2013年12月3日火曜日

探訪紹介


個人的にひっそりと楽しんでいたものだったんですが(^^)

1月1日から探訪でございます
知多市の尾張八幡神社で、尾張万歳が毎年お正月奉納公演を行います
1400からの公演を見るために新舞子1300に集合して
ほんの少し走って
初笑い・解散です

ワタクシの元旦は
・700の初日の出を目指して師崎初ライド

・河和のフレベールラデュで初日の出カフェ
の予定ですが
去年フレベールに行ったところ、日の出の時間はすごい混雑して
お茶どころじゃありませんでした

それが過ぎると閑散とした、という話なので
師崎から回って初カフェを楽しむというのもアリかな
と(^^)

この際、いつもまじめに用意していた元旦のごちそうは夜に回してもええかいな

ここ数年これで
1月1日から100kmライド
3日には熱田神宮で80km
なんとなく年の初めの勢いがつくのでございます(^^)

猛吹雪だったら走りませんけど・・・

・・・・・

そういえば
今月から自転車の右側通行が完全禁止になったんですね
「自転車」のキーワードで勝手に録画されていたNHKの朝の情報番組で
きっちり紹介してました
以前は路側帯右OKでしたが、これからはダメです

もう一つ
ブレーキのないのは当然不可なんですが
きき具合の悪いのも取り締まり対象になるようです
10kmph走行で3m以内で停止できること
これが甘いと罰金取られる可能性アリ

もともと自転車はベルと前照灯が必要ですから
ロードだから・・・はもう、言えないですね・・・
ちなみに前照灯はLED点滅は不可ですよ

まあ最初からライトを装備していれば、暗くなっても慌てなくていいのです

2 件のコメント:

  1. 先日衝突された時、警察官の事情聴取でライト(昼間だから不要)とベルについてはあまり言われなかったですけど、防犯登録のステッカーの確認はされました。
    あまり目立たないダウンチューブの下に貼ってあったけど、確認できたのでヨカッタ!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんさん
      防犯登録は義務じゃないと思いますけど、サイクリング中におまわりさんに会うと必ず言われますね。
      地域の店で買わないと登録のタイミング失います。

      削除