2013年12月20日金曜日

桜草


近くの農協で福引き引いたら
桜草の鉢を当てた(^^)

思わず買い物かごに入れておいた鉢花を返した(^^;

秋に楽しんだダイヤモンドリリーが短い葉だけでさびしいし
チューリップやヒヤシンスの鉢は何もはえてないし
何か植えたいなあ・・・
と思って
ほんのり紅色のエリカと小さい白い葉ボタンを買おうとしていた矢先のこと

桜草に葉ボタンではイマイチなので、白いアリッサムに交換

春まで楽しみましょう(^^)

いえいえ・・・
ちゃんと地植えして毎年楽しみますよ(^^)

大家さんの畑ではキンセンカが咲き始めた!

例年通り、水仙も咲き始めたし
秋が暖かかったからかな
年が明けたらまた水仙畑通いをしましょう

最後の収穫のタカノツメ
これで唐辛子味噌でも作りましょうかね(^^)

・・・・・

やっと今日から晴れたけど
相変わらず強い風の音が聞こえるなぁ

・・・・・

さて、昨日のチリを仕上げます
昨日の段階ではこうでした
お肉はまだ硬くてスープはさらさらだったのが

お肉が柔らかくなったので
インゲンを加えて・・・

問題はコレだ・・・
チリと名がつくんだからある程度辛みを入れないと面白くない
先日作ったハバネロペースト
初めて使うので加減がわからない

とりあえず、コーヒースプーンで半分くらいを大鍋に



辛い・・・@_@

サスガです
脱帽ものです <(_ _)>

自分で作っといてナンですが・・・

・・・・・

ゆうべはちょっと情けなくもイヤなことがあった
気持ちを入れ替えるためにも
花を買おうと思ったんだろうなあ・・・

・・・・・

用事で北へ出かけたついでに
おいしいコーヒーを飲みに武豊の治郎兵衛さんへ

古民家のような
店内に入ると心地よいジャズ
シンプルなしつらえにアップライトのピアノが一台

カウンター席でマスターの作業をそっと眺めます
一杯ずつペーパードリップ
ブレンドとクラシックショコラ
ケーキに添えられた生クリームもフレッシュで
おいしい(^^)

コーヒーのこといろいろ伺いました

ウチでも楽しむけど
外にも
「ここでなら」というお店があるとうれしい
見つけられて良かったな(^^)

コーヒーメーカー作り置きのコーヒーはわざわざお金を出して飲みたくないもの(>_<)

・・・・・

今度は母から岩手のりんご\(^o^)/
おいしいぞ!

・・・・・

自分へのクリスマスプチプレゼントにDVDを買った
中古だけど

「BLOW DRY」
ちょうどクライマックス前のシーンですね

日本のパッケージには
息子が主役のように書かれているけれど
何度見ても私には主役はお父さんであるアラン・リックマンとしか思えない

この映画は何年か前、深夜にテレビで見てすごく気に入ったのでした

アラン・リックマンの顔を見て

・・・??? 
誰だっけ? 見覚えあるけど・・・
と思って調べたら
「ダイハード1」の犯人役だった!

深夜の印象では結構重いテーマだったように記憶していたけれど

基本はやっぱりコメディだった(^^)

どんどはれ



週末はバイク三昧だ(^^)v
とはいえ2週間乗ってないのでほどほどに
寒いし


2 件のコメント:

  1. ブログ、見ました。料理好きなんですね、私も大好きです。
    月1回、料理教室行ってます。
    明日、会えるの楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 細川さん
      いらっしゃいませ(^^)
      お料理好きです。食べるのも大好きです(^^)
      好きなものいっぱいでシアワセです(^^;

      削除