2013年12月19日木曜日

ちりこんかん


乗らない日が続く

自宅でのお仕事は時に深夜に及び
不健康きわまりない(>_<)

やっと今日ひと山越えて
大型箱5つを発送して気が楽になった
とはいえ、まだすることは山積み


でも料理をするのだ(^^)

タマネギとにんじん、ピーマンを刻んで
しめじとともに炒めます

牛肉はこれ、ローストビーフ用ですが、赤身のカタマリ
これを1cmほどのさいの目に
フードプロセッサで粗みじんは簡単だけど、みじん切りじゃないのよね

塩とウチにあるスパイスを適当に加えて炒めます

こちらは以前いただいたワイン(^^)
左が去年の巨峰、右は今年のデラウエア
ワタシが頂いても料理にしか使わないからもったいないよ
と遠慮したのだけど、「まあいいからいいから」と
受け取ってしまった(^^;
せっかくなので、コックオヴァンとか、牛肉の赤ワイン煮とか
ちゃんとした料理に使いたいなあととっておきました

こちらのデラウエアワインを少しと
夏の畑でとれたイタリアントマトのソースを冷凍庫からふたパック
 
やっと全部煮立ったところ
これを最低2時間
お肉の具合を見て、缶詰の赤インゲンを加えて仕上げます
それは明日(^^)v

せっかくだからチーズも買ってきましょうね

ああ
楽しみだ(^.^)

・・・・・

私にとって牛肉は「食べなくてもよいもの」リストの筆頭ですが
ヨーグルトとチーズはよく食べるので、あまり意味がありませんね
今日もバター買ったしなぁ・・・(^^;

・・・・・

yahooの映像サイトで「昭和TV」というコーナーがあって
昔なつかし「世界の料理ショー」をやってます
子供の頃夢中になって見てました。
外国の料理と
それを試食するときのグラハム・カーさんのえもいわれぬ表情に、思わず
つばを飲み込んだもんです
ワタシの料理熱の始まりはコレだったのかも・・・

当のグラハム・カーさんは奥さんとともに成人病まっしぐらだったところ
ダイエット料理研究に転向したようですよ(^^;

  余談ですが・・・
  英語で「グラハム」は「グレアム」と発音しますよね
  高校留学時代オーストラリアで「グラハム?」と発音したら笑われました
  カタカナは混乱のもと


朝ドラの「あまちゃん」はほとんど見ませんでしたが
「ごちそうさん」はたまに見ることがあります
やっぱり料理だからでしょうかね
ただ
最初に見たとき、主演の杏ちゃんが
いわゆる「変顔」でふくれたり、泣きじゃくったりするシーンで
私が知っている杏ちゃんは
ウエディング雑誌で美しい花嫁姿で清楚にうつむいている姿
だったので
「女優ってすごいなあ」
と思ったのでした(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿