2013年12月28日土曜日

おそうじおそうじ


本日は雪予報のばずだった
なのにこの日差しのあたたかさは何?


思いつつ
フロ掃除
最近のカビ××は塩素臭がやわらかくなったはずだけど
やっぱり一番疲れている目に来るなあ
さっさと待避してコーヒーブレイク
普段からお風呂は愛用の亀の子たわしでこすっているので
それほど汚れてはいない
いないけど
やっぱりね
おおざっぱな汚れ落としをして
クエン酸が必要なところは夜、入浴しながらチマチマと

・・・・・

あんまり日差しが明るいので
師崎まで
ジャコデスで自分用のシラスと新海苔を買う
「大晦日も、お正月も元旦9時から開けてますから~」
「あ~、一日は初日の出を見るので7時なんですけど」
「あ~;;;」
初日の出ジャコソフトはならず(^^;

かもめ溜まり
風が強い日はホバリングして遊んでるんだけど

豊浜のおせんべやさんに寄る

実は午前中母から電話
東京の叔母から預かってる贈り物を送るから

東京の叔母、つまり母の妹は心臓を患ってペースメーカーを何度入れ替えたのか
今年になって酸素ボンベも必要になったと聞いた

おせんべやさんの前で思い出して
えびせんべ、個別包装のちょっと高級なのを買う

岩手の実家の町は羊羹が超有名な町なので
母が羊羹は送っているだろうから他のお菓子も添えようかと
内海の紅月軒に寄る

「今日はお餅ついてるのよ、お正月の生菓子は31日にしかできないの
送るならこの羊羹くらいしかないわねえ」
ハイ
実にまっとうで素晴らしい和菓子屋さんです
長期保存可能な菓子は手作りする必要がありませんからね
しょうがないので
駄菓子系の「知多ごろも」を少し
よくあるあんこ玉「松露」をすこし上品にした感じのお菓子です

山海で少し霰が降ってきた
今朝から武豊では雪が降ってたらしい

ドリンク忘れ
おしるこドーピング
うまいっ!!

今日のバイク 40km
今月の累計 384km

・・・・・

買い物ついでにお正月用品も物色
考えたら板にのったかまぼこって一年に一回しか買ってない

それにしても種類が多い
値段も幅がある
何が違うのか?

この原材料名の種類の少なさに惚れた(*^.^*)

寒い夜にはほうとう食べたいよなあ
と思うもののほうとうのパックは大きい・・・
隣にこんなものが
うどんとすいとんの中間だね

・・・・・

名古屋はもちろん半島北部では雪が降ったらしい
ここは~・・・

思って玄関を開けてみたら

降っとるです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿