2013年12月2日月曜日

つる草天国


最近ちょっと本気(?)で乗ると脇腹が痛くなる
特に背中側・・・脇背?

一晩休むと解消
そのかわり、今度はふくらはぎが張ってきた
最近ペダリングが変わったんだろうか・・・
痙り知らずのワタクシが、いよいよ痙ることもあるのだろうか・・・
とはいえ、ふくらはぎが存在感を増すのは翌日
乗っている時は大丈夫

これを解消するのはプール歩きだけど
では、行きましょうというわけにはいかない

夕方疲労回復ライド
奥田-野間-芋沢トライアングル3周
1周目はケイデンス120を目指してくるくる
ギアは固定できませぬ(>_<)
ちょっとした登りで対応できなくなるので
32-15~ってとこで(^^;

120の目安は
勿論ナビでも表示はされるけれど
吹奏楽OBとして、120はマーチテンポですので
ワタクシが14歳で初めて演奏した「士官候補生」がまず
頭の中で鳴り響きます(^^)
私の記憶通りのアレンジだとコレ
アメリカのマーチだと128くらいで前乗りになります
ドイツのマーチだと112くらいで後ろ乗り
あ・サドルのことではなく、打楽器のことで(^^;

J.シュトラウスのラデツキーマーチのようなコンサートマーチだと少々遅め
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの最後に必ず演奏する曲ですね

ただ、コンサートマーチは歩くためのマーチではないのでテンポが変わりがちですね
エルガーの威風堂々などが特にそうです
思わず最後まで見てしまった・・・泣けるわ~
ロイヤルアルバートホールで毎年盛大に催されるプロムスの最後に必ず演奏し
お客さんの大合唱がつくマーチです

というわけでいろいろなマーチが頭の中で鳴り響きます
下り傾向で軽く回せるときは
「星条旗よ永遠なれ」のピッコロソロとか・・・(^^;
ピッコロソロは1:45頃から・チューバとパーカッションがマーチング仕様ですね~

しかし、「くる練」の皆様、よく全部120以上で回せますね~
私はとりあえず一周6kmほどでくるくるは終了

ストレスのない道で今度は片足回ししてみます
これは片足をぷらぷらではなくて竹谷さん
片足はペダルを裏向きにして足をのせて回します
下手な力が入るとクリートが滑って外れます
詳しい説明はリンク先をどうぞ

左は特別何事もなく回っていますが
右は結構暴れます
右の方が余計な力が入っているってことか・・・
(右のふくらはぎだけが痛いのもこのせいかしら・・・)

たらたら回していると、じゃ、次はSFRとか思ってしまう
イヤイヤ今日は疲労回復くるくるっ!!
と思いつつ2周目の直線はついアウタートップ(^^;

3周目はちゃんと流して終了

当然途中、秋の林をきょろきょろ眺めてます
カラスウリの受粉率がすごいです(^^)

これが、冬も深まると白くさらされて面白い姿になる
でも名前と夏の姿がわからない(クヤシイ)

青黒い実は「トコロ」といいます
びわの花が咲いてますね
これが春に実ります(^^)

今日のバイク 21km
今月の累計 98km

0 件のコメント:

コメントを投稿