2013年12月22日日曜日

臨時理事会


本日は走り納めの日だけれど、臨時理事会

知立の弘法山 遍照院へ

鈴木会長とともに交通安全のご祈祷を受ける

このお寺はミシガンさんのご家族も通われているところだそうで
行事も盛んな壮麗なお寺さん

広い本堂に入って外を見ると
巨大な賽銭箱

正面に座るとホットカーペットが暖かい

最初に左手に香をひとつまみ頂いて

両手をすりあわせます
良い香り(^^)

正装の若い住職が3人揃って読経
黄褐色の袈裟をまとっていらっしゃる

  黄褐色とは書いたけれど実は木蘭色(もくらんじき)と言うそうな
  木蘭の樹皮で染めた紅がかった黄褐色とのこと
  木蘭はモクレンのこと
  かつて、花が蘭に似ているとして、木蘭と名付けられたが
  今は、蘭ではなく蓮に似ているとして、木蓮
  色の名前として「木蘭色」が残っているわけです

大きな太鼓の響きと朗々と響く読経はまるで迫力のライブ♪

外では大きな門松制作中


その前をチクワをくわえた猫がテコテコと歩いて行きます
その先には子猫!


続いて市内のサイクリングへ参ります

かきつばた園

業平くん

東海道の松並木

知立神社

ゴール後、弘法山の向かいのうどんやさんで昼食
う~ん
過補給!!

遍照院での交通安全のお札と

「大あんまき」(^^)

大変おいしゅうございました(^^)

さて、帰りましょうかと遍照院の駐車場に戻ると
FOCUSの山田さんが
「子猫を連れて帰る」
とおっしゃる

さっきのチクワ猫の場所へ行ってみるけれど
姿はなし
K子さん、T内さんとともにその辺を探すと
出て来ましたよ(^^)
後ろから回ったFOCUSの山田さんが
待ちに待った目当ての子猫を捕まえられる唯一のチャンスだったのに
スルリ
と塀の向こうへ・・・

う~ん
車中でどんな様子か楽しみだったけど
残念


時間はまだ1430
一段と風が強くなっています
チタイチの皆さんは最後の向かい風に苦しんでいる頃でしょうか

今日のバイク 15km
今月の累計 236km


週末はバイク三昧
と書いたのは誰だ?

走り納めチタイチを年内にするかどうか・・・
まあ、
私の場合大府スタートにはしないので、誰かと一緒に
というのは難しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿