2013年12月29日日曜日

年賀状


プリンタの調子が悪い
シアンと黄色がなぜか出ない=カラー印刷ができない

去年は河和の初日の出をプリントして元旦に出した
今年もそうしようか
って
カラー印刷できないんだってば(^^;
それに今回はそんな時間がない

う~ん
芋版でもしようか(^^)

丸のサイズからサツマイモ
カッターナイフで切り出し

子供の頃、はんこ屋さんが大きなゴム印を彫るのを見てたのよ
芸術的な筆文字を鏡面書きしてゴムに写し
カッターナイフとピンセットで彫ってました
そんなことを思い出しつつ

芋だから
間違えたら切り直せばいいや
なんだけど、そうそう集中力は保たないので

水で確認
なんとか「4」まで終了

最近の絵の具ってこんなチューブなんだね

お総菜トレイ(これはおでん種だな)に出して
気がついた














!


















パネルを作るのにボンド塗りをした刷毛しかないぞっ(>_<)
これで多色刷りは断念・・・
刷毛の両端で2色だな

ぬりぬりペッタンぬりぬりペッタンぬりぬり・・・・・・・・・・

あとで食べよ(^^;

仕上げはこちら(^^)


・・・・・

昆布巻き作る

一色のさかな広場から背負ってきた身欠きニシン
米のとぎ汁に浸す
ゴミ袋しかなかったのよ(^^;

やわらかくなった
10cmくらいにカット

かんぴょうも準備
袋の指示によれば
・洗う
・塩もみする
・洗う
・15分ゆでる
で準備完了

さて主役です(^^)

少し水に浸して20cmほどにカット
結構巻きにくい(^^;

巻いて結んで
目標はあっさり味
保温鍋に並べてひたひたに

昆布がふくれて煮汁が少なくなったので足して
ザラメも少し足して

2時間ほど煮込んだ


こんぶだからいいか・・・と
味見お夜食(^^)

ニシンはちょっと硬い
でも昆布が最高においしい(^^)v

う~ん
昆布巻きも自分で作れるんだなあ・・・
市販のは甘すぎるから

味見して思い出した
昆布が大好きだったのだ
でもこちらに来ておでん材料として「結び昆布」がない
くんぶいりちーに使う引き昆布もない

でも
まあ
こちらはこちらのおいしい食材がたくさんあるからね
コウナゴのつくだ煮を自分で作るなんて北国では想像できないことだったしね

明日はあんこか(*^.^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿