2013年12月27日金曜日

仕事納め


最後の納品
すったもんだやって
なんとか完了

そして帰りは向かい風じゃ~(T_T)

今日のバイク 21km
今月の累計 344km

・・・・・

クリスマスに料理するはずだった手羽先
重さの10%の塩をまぶして冷蔵庫で寝ておりました
普通汁物の塩分濃度は1%
なのでこの10%塩分は濃いです
さらにクリスマスに食べるはずだったのを放置されてたので
すっかりしみこみました・・・(^^;
さらに手羽先は小さいので本来は10%でも短時間ですませるべきところです
まあ
保存性ですね

これをコンフィにします
できるだけ平らに並べてオリーブオイルでひたひた

60℃ほどのかなり低温からフツフツと泡が立ってきます
100℃まで暖めて
シャトルシェフの外鍋にセット

そして納品から帰ってくると
下ごしらえ完了

あぶらを切って皮がカリカリするまで炙るとよろし
トマトのソテーを添えて

当然ながら少々しょっぱい・・・
でも十分おいしい(^^)
塩漬けにしてから火を通すとお肉が柔らかいし骨離れもよいのです

やわらかい塩味にしたければ、塩麹がオススメ
最近醤油もろみも売っているのでそちらでもOK
また塩だけでなく、ニンニク、ハーブ類を混ぜたらかなりオサレ~な味になります


明日から計画的にお料理しなければ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿