2012年5月23日水曜日

今日のバイク

夕方タロウちゃんとデート

30kmかな40kmかなどうしようかなと思いつつ
背骨道を内海の奥まで→古布
このまま師崎まわっちゃえと
踏み踏みしてちょっと飛ばす(あくまで当社比(^^; )

師崎手前でメール

セントレア参戦組から夜練コール
夜はあまり乗りたくないので半島南部は付き合うけど
味覚の道はパス と連絡
矢梨あたりで合流できるかということで
師崎をまわって豊浜から豊丘、矢梨に向かう
合流までは流す

しかし・・・来ないし・・・
と思ったら、やっと「スタートしました」メール
遅いって・・・

河和の信号でちょうどすれ違い
今日は帰りますよ
お金も全く持ってこなかったし・・・

河和から野間線へ
芋沢の信号から奥田へ

今日のバイク 40km
今月の累計 488km

そういえば、セントレアのコースが正式に発表になった
でも今年は9月から6月24日と、ずいぶん早くなったので
事前に探訪で回ることはできませんね
真夏に走りますかね・・・コースにコンビニがないからツライのよね~

・・・・・・・・・・

ケシの花が盛り(^^)
「違法じゃないの~?」なんてとんでもないことを言う輩も・・・!
ケシはアブナイと知ってはいるけど・・・
という方が多いと思う
ケシの花が散ると花芯の種のできる部分が壺のようにふくれてきます
これが未熟なうちに傷をつけると白い液体が出てきます
それを精製すると・・・ということですが、
どんな種類のものでも、というわけではありませぬ
一般に手に入るポピー、ヒナゲシ、オリエンタルポピーなどは問題ありません(^^)
papaver somniferumというのが該当します
papaverはケシの学名です
この種類のケシの花はとにかく美しい


カーネーションかと思わせる花弁
八重咲きも多いです
他のケシのような毛むくじゃらじゃありません

そして、重要なのは「この成分」が作られるにはある程度の高温が必要だということです
なので、夏涼しいイギリスでは無害となり、禁止植物ではありません

実物を見たことはありませんが・・・

2 件のコメント:

  1. 知多ではそんなきれいなケシの花が自生するの?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん!
      自生しませんよ!自生してたら大変ですよ!!
      これはネットから探してきた写真ですよ(^^ゞ

      削除