2012年5月13日日曜日

塩麹メニュ

鳥の胸肉を塩麹に一晩漬けました
麹を洗って、水分をぬぐって
一枚ずつジップの袋に入れます
ほんの少しオリーブオイルをいれて
できるだけ空気を追い出して封をします
今回は3枚パック(お安いのだ)
それぞれを冷凍庫へポイっ

フランス料理の手法で真空調理というのがあるそうです
本来はきっちりと調理用の温度計を使って80度にするのですが、
温度計はないので・・・(^^ゞ

解凍したお肉は冷たいので
袋ごと水から煮ます
ワタシが使うのは保温鍋シャトルシェフ
もう20年近く使っている鍋ですよ
蓋をあけたまま煮立ち具合を見ながら加熱
気泡がなべ底にたまってきたらそろそろ80度かなあ
袋には空気が残っているのでどうしても浮いてしまう
小皿を重石にして外鍋にいれ30分

さてさて・・・(^^)
切ってみると火は通っているようです
鶏肉のハムのようで繊維がほぐれることもないです

お味は・・・

うみゃ~~~~いっ!
ふっくらと柔らかくて味も濃くて
サンドイッチにもよさそう

ただし・
塩麹は塩分が強いので漬ける時間を加減しないとしょっぱくなります
一晩が限界
また、袋にいれて加熱するので、吸収した塩分はそのまま
塩分に敏感なワタシには口の中にしょっぱさが残りました
その辺は慣れてきたらわかるでしょう

なによりもその柔らかさと風味は絶品
これまで食べたどんな胸肉よりもおいしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿