2012年5月11日金曜日

今日のバイク

夕方、背骨道から師崎へ
日が長くなってうれしいなあ

この辺は竹藪がいっぱい
タケノコを掘れるほどお手入れされた竹藪のほうが少ないだろうなあ・・・

先日のテレビで東山魁夷さんの「道」についての番組がありましたっけ
青森の種差海岸の道がモデルとのこと
九條の信号から佃煮街道へ向かう道を見たら思い出しました
種差海岸は八戸から近い浜で
子供のころ八戸の親戚に会いに行くと何度か海水浴に連れて行ってもらいました
まだ泳げなかった私は浮き袋でぷかぷかと・・・
気がついたら砂浜遠く・・・大慌てでおぼれかけましたっけ
大人になってからその親戚に
「ああ、あそこは遊泳禁止だもん」って・・・オイ!

佃煮街道は早くも閉店
そこからすいせんロードに入ってすぐにジャスミンの壁がある
土手一面のジャスミン
ちらりほらりと咲いてきた
1週間もしたら全面真白でかぐわしい香りに包まれます

一角の菜の花
ブロッコリの花かな

じゃがいもの花

つい・・・ジャコデス寄っちゃいました (^^;
若旦那は店先で鯖をさばいてました
西京漬けと干物用だそうです

ふと、トンビがぶんぶんと集っている・・・?
鯖のアラと頭を磯に蒔いたのだそうな
まず近くにいたトンビが騒ぎ出し、遠くは山海や内海からも集まってくるらしい
トンビだけ、カラスはいません
500匹分の鯖の頭はあっというまにきれいになくなるそうです

すごい迫力で飛び回ってるんだけど
写せませんなあ・・・

最近ジャコデスのおかみさんと若旦那に顔を覚えられたのか
ジャコソフトの盛りがいい (^^;
ジャコもたっぷり、クリームもたっぷり、今日はじゃこせんべいが2枚!
ワタシ一人のときだけなのか・・・どなたか確かめにご一緒しますか? 

師崎からはまた凶悪な向かい風
立ち向かう気力など萎えました・・・

今日のバイク 40km
今月の累計 121km



0 件のコメント:

コメントを投稿