2012年5月20日日曜日

今日のバイク

雨音で目が覚めた

うそっ!
路面がしっとり、まだ小雨
しゅるしゅると気持ちが萎えてゆく・・・

「体調が悪い」と私が書くのは
月々の障りのことで、今日は乗ることはできるけれど
普段よりもトイレ休憩を多くとらなくてはならず
佐渡210kmや琵琶湖145kmを走る状況ではないということです

バイクパンツもはきません
でもお座布団がパッド代わりに・・・
ならないかな (^^;

ハタチのころ
仙台から実家の岩手まで130km走ったときは
バイクウエアなんて持っていなくて
夜用特大お座布団をつけて走りましたよ(^^;

他の女性たちはどうなさってるのかなあ・・・
御意見募集中<(_ _)>

サイクリング協会つながりのこのブログの読者層を思うと
この話題は触れていいのかどうなのか・・・
ちょいと迷いましたが・・・(^^ゞ

・・・・・

1100を過ぎて、やっぱり出かけましょうかね、と
昨日調べた西尾の憩いの農園岡崎のソーセージ屋さん
岡崎まで行くかどうかは状況しだい

いつもの通り武豊ICからサイクリングロードで半田ICまで
そこから西へ、北へ、西へ、衣浦トンネルを抜けてさらに西へ
県R41沿い30kmほどのところにJAの農園がある
産直のスーパーもどきと巨大苗物売場だけでなく
敷地内に魚屋さんもあり、物産館もあり、喫茶店もあるけれど、
圧巻はバラ園\(^.^)/
芝生の広場もあって皆さんピクニックだ!


どうしても花屋の視点で見てしまう
このバラ園から好きな花使っていいよ
と言われてブーケ作ったらそれは幸せだ(^^)
季節限定だけど
でも
ここのバラはほとんどが四季咲きだから秋まで多少は楽しめますね



園内はミツバチがたくさん飛んでいました


花屋泣かせのバラ「マッカートニーローズ」
真夏でもないのに、この花弁数の少なさ!


 赤はやっぱり難しいのかなあと思う
たいてい花弁数が多く美しいかたちに開くときには
外側の花弁が傷んでいるものが多い
そのなかでこの「グランドアモーレ」は比較的外側の花弁を保ったまま美しく開いています

微妙な色合い


この透明感!
って写真じゃわかんないなあ・・・

この「プレシャスプラチナム」も色と形が美しい

春の園芸シーズン真っ盛りなので苗物売場にもたくさんの人
近隣でごはんを食べるのはあきらめた・・・

農園を出て最初のコンビニでサンドイッチ
次なる「稲垣腸詰店」を目指して北上

何度かプリントアウトしてきた地図を取り出して確認しつつ
岡崎駅北の右折ポイントまで来た
次は・・・あれっ!! 
地図がない・・・(>_<)
風で落としたのか・・・
それでも先へ進むがやっぱりもうどうにもならん・・・ガッチョーン
しょうがないので、あとは標識を頼りに戻る

「蒲郡」 ハイ右折、 「幸田」 ハイ左折、「西尾」 ハイ右折・・・
どこをどう通ってきたのやら
線路を越える橋の上ではごっついカメラを構えたオジサマ方が数名
「何が通るんですか?」
「うん。ちょっと変わった貨物列車が通るの」
見てもいいけど、あと15分と聞いて先へ

新幹線の脇を通り
デンソーの工場街を通り
見覚えのある交差点にたどりついた
あとは元の道をたどるだけ
って・・・
100km超確定なんですけど・・・(^^;
琵琶湖いけばよかった・・・?

帰りに河和のフレベールラデュに寄ろうかと思ったけれど
オープンセールの間はかなり混んだらしい
カフェもまだらしい、と聞いて今日はパス
実のところ甘いものよりごはんが食べたかった(^^ゞ

今日のバイク 105km
今月の累計 448km

6 件のコメント:

  1. 体調不良のわりには、しっかり走ってますね。
    来年の琵琶湖は一緒に輪行で遅刻していきましょう。
    でも、新幹線はチョット高いよ。

    返信削除
    返信
    1. オカポンさん
      来年は是非ご一緒しましょう。
      2人で遅刻すれば安心(^^)
      でも新幹線はね-

      削除
  2. あらあ 見つけちゃいました。
    おひさしぶり 豊橋のじゅんこです。

    御元気そうで。またきます

    返信削除
    返信
    1. 豊橋のじゅんこさん
      いらっしゃいませ~\(^.^)/
      御無沙汰しております。
      今週末の探訪はとても参加できないので
      一人で豊橋通る予定です。

      削除
    2. えー、豊橋くるんですか?仕事でなければお会いるすんですが。

      ここだけの話、ロード買いました。軽くなったので輪行が楽に。
      で、あしたは6月10日の探訪のコースを輪行で。その日に行けないので。

      旦那の腰が重いので、これからは一人であちこちいくぞー!!

      削除
    3. じゅんこさん
      豊橋はお昼前後の予定です。土曜日なんですが・・・

      ロード買ったんですか!
      やりましたね~
      今度はツールドあいち参加ですよ~

      6月10日のは面白そうですがウチから参加するのはちょっ大変な場所なんですよね(^^ゞ

      削除