2013年11月8日金曜日

今日のバイク


時間を作って
河和から師崎ひとまわり
行きは追い風天国♪
帰りはどんどん風が強くなって(>_<)
秋のオキザリス(カタバミ)はショッキングピンク
春になると卵色のが咲きます

今日のバイク 39km
今月の累計 108km

・・・・・

アメリカでトランス脂肪酸の摂取が禁止された

  トランス脂肪酸(trans fattrans-unsaturated fatty acidsTFA):
  天然の植物油にはほとんど含まれず、
  水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で発生するため、
  それを原料とするマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに多く含まれる。
  一定量を摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ
  心臓疾患のリスクを高めるといわれ、2003年以降、
  トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えている。
     (by wikipedia)

私たちが子供の頃は健康のためにバターよりマーガリンをと言われたものだけれど
逆に少量ならマーガリンよりバターの方がよいと言われるようになった
ご飯党でマーガリンを使うこともないという人でも、
ケーキやクッキーなどの焼き菓子にはほとんど使われているので
意外に摂っているのだ

でも

JUNKってクセになるんだよねぇ

コンビニのお菓子より町のケーキ屋さんのお菓子の方が
はるかにおいしいとわかっていても
コンビニスイーツを食べてしまう
ベーカリーのパンの方がずっとおいしいのわかってても
ヤマザキのパンを買ってしまう

私たちの世代はインスタント食品が出始めた頃に子供時代を過ごしたので
平均寿命はうんと短くなると言われましたね

便利に都合良く食品を生産するために
どんどん生み出されている食品添加物の
壮大な人体実験中なんだよね

・・・・・

放置していたハバネロをペーストにしました
下準備をしていたら
佐川男子が配達に
「僕の友達でハバネロ丸かじりするやついますよ
ココイチのカレーで昔24辛食べたんっすよ」
というのでお土産に生ハバネロを一袋

薄いゴム手袋をしての作業でしたが、やはり果汁が手首についたようで
右手首が軽い火傷状態

デリケートな作業なので写真撮る余裕ナシ

たっぷりのクミン、コリアンダー、パプリカ、タイムとオリーブオイルで
ペーストにしましたが食べきることはあるのか・・・
決して味見は出来ないけれど
このペーストは通称「なんでもメキシカン」

ああ
なんだか「チリコンカン」が食べたくなったなぁ
「金時豆と挽肉のピリ辛煮」だって
まあそうだけど
モスバーガーの「チリ」なんとかに乗ってるミートソースですよ
挽肉じゃなくて、赤身のブロックビーフを角切りにします
食べるときは生タマネギのみじん切りと削ったチェダーチーズを
たっぷり乗せます

じゅるじゅるじゅるじゅる

0 件のコメント:

コメントを投稿