2013年11月5日火曜日

鈴鹿8時間エンデューロ


3連休のせいかホテルがとれず(>_<)
一週間前のGF池田山のときにtomoちゃんと話したら
一緒に行く?
と誘っていただけた\(^o^)/
tomoちゃん、スーさんありがとう!!

3日の午後は昼寝
2102 名鉄で名古屋経由蟹江へ

天気予報は3日の夜から4日の朝まで雨
ウチを出るときは霧雨でかまわず出た
蟹江の駅では結構本降り(>_<)
2220頃拾っていただいて一路鈴鹿へ
2330には鈴鹿ゲート前の赤い後尾灯の列に加わる
2400開門でピット枠35あたりの近くに車を停める
荷物を降ろしてブルーシートで養生して
寝床作り(^^)
なんだかキャンプか修学旅行かというノリで
ヌクヌクのお布団にくるまる
駐車場の明り、なぜかエンジンを切らない近隣の車
時折天井を強くたたく雨の音
気がついたら電話の音で目が覚めた400すぎ

雨は降っとるなあ

ブルーシートダッシュ隊と合流
目標は35番のメッシュ壁側!
でも
私は最初の数メートルで脚がもつれてしまうので車で待機(^^;

500すぎ、場所が確保できたようなので荷物運び
雨の闇のカオス
気がつくと35番ピットは異様に人口密度が高い!
壁側に陣取ったグループは子連れ
そして間には巨大こたつと座椅子セット!!
ぜったいどけへんで!
ギラギラと意思表示をしたおにーさんが一人
寝てる
私たちの出入りも大変だったけれど
彼らの居心地も悪かっただろうなあ・・・(^^;
すぐ脇をバイクや人がひっきりなしに通るんだもん・・・

雨はやっと上がってきた
天気予報の通り・・・かな

身支度を調えて試走へ向かう
路面はびしょびしょなので半切りのカッパズボンを履いてお尻ガード
1週間サボってたので3周はしないと
と思ってたけど
走り始めるとついテンションが上がる
上げすぎても困るので2周で切り上げ
皆さんのお尻はすっかりウォシュレットで洗われて冷たそう(^^;

さて、tomoちゃん率いるエキサイクルチームは総勢49名!!
6名×8チーム+ソロ1人
今日初めてチームメンバーと会う
名前はともかく・・・顔と順番を覚えないと!
Cチームはフナハシさん、ワタシ、トミカワさん、ハシモト君
イチダ先生、tomoちゃんの順番に決定

あああああっ

という間にスタート時刻

見送るべくコース脇に出る
まるいちのKさんにご挨拶
ADONチームの方たちのそばでスタートを見送る
ドラえもんはいるし、自転車トーマス、子供たちのヒヨコと親鳥チームがかわいい(^^)



武将たちもいましたよ

さて、ワタシたちは2周交代なので2番手のワタシはぼちぼち準備
フナハシさんが来ましたよ
タグをつけてもらってGO
GARMINスタートしばらく忘れ
ピットの出口でひよこ渋滞
シケインに向かって登っていると、脇のガードに同じウエアの女の子が!
一瞬迷ったけれど戻る
チェーン落ち
それも初心者の借り物バイクでカンパだった・・・(>_<)
カンパは1年前にサイクルモードでデローザ試走した時しか触ったことないぞ!!
借り物のため彼女もわからんときた
「電話持ってる?」幸い持ってたので
「誰か呼んで! ホリ君とかみんないるから!」
と言い残してリスタート
役に立たんやっちゃな・・・我ながら・・・(>_<)
1周目も後半ヘアピンカーブにさしかかると前方で3名落車!
ボトルが転がってくる!
スピードに乗って立体交差をくぐると
後ろでまた落車らしい!!
雨上がりで人口密度も高いので今日は怖い

1周目でいろいろありすぎて2周目ヘロヘロ(>_<)
ピットに入り18・・・24・・・34・はいあそこだ!
3番手のトミカワさんに交代
ふぃ~~~・・・

水分をいっぱいとる
いきなり上げたせいか咳が止まらない
しばらく脚を上げて休んだ後
椅子に座ると

これは一瞬で寝れる・・・
と思ったら
寝てた(^^)

2ラウンド
まあ
相変わらず上れない(^^;
その代わりスプーンカーブ以降はアウターでどんどん回す
下りはアウタートップでどんどん加速
このスピードの差が激しいので誰かに着くってことが出来ないんだよねぇ

ピットに戻るとゴハンが炊けていた(^^)
炊き込みご飯とカップヌードルを頂く

空はすっかり晴れた!
でも
登り区間の向かい風がどんどん強くなってきた(>_<)

昼がすぎ4時間組が撤退
35番ピットの子供連れもコタツもお帰りになり広々
コースも広々\(^^)/

3ラウンドからは1周交代
4ラウンドを終えて1500すぎ
あ・ワタシは次はないね
それは確実なのでどんどん荷物の整理

tomoちゃんが1552くらいにもどってきて
ちょうど良くラストのフナハシさんに交代
1555ピット封鎖
1600終了の合図とともに次々にゴール
そろそろ先頭集団が来ますよ! とイチダ先生を誘ってコース脇に
先導バイクとともにゴールスプリント!
チームメイトたちのゴールを迎えて
ああ
終わっちゃいました~

てきぱきと後片付け
晴れた夕暮れのひととき
台車を押しながら祭りの後の爽快感
集合写真を撮りまくり
そして表彰式と抽選会へ
49名もいるんだから誰か当たってよ
の願いが通じたのか
鈴鹿ホテルの宿泊券がチームメイトのハシモト君に当たった!!
バイクはまた誰かの手に渡り
さあ
ホントにおひらきですよ

渋滞の鈴鹿道路を抜けても
まだ渋滞
3連休のうち、中日は大学のマラソンかなにかでR23は規制がかかっていたらしい
「だからお伊勢さんに最終日に集中したんだよ!」
「今は新旧のお宮が見られる珍しい期間なんだよ!」
そうなんだ
いまだにお伊勢さんに行ってないワタシ

蟹江でリリース
tomoちゃん、スーさん、大変お世話になりました<(_ _)>
ありがとうございました
楽しかったね(^^)v

今日のバイク 46km
今月の累計 46km

写真はぼちぼち追加
しばらくつづく

10 件のコメント:

  1. 行くのが面倒、帰りも渋滞。
    参加料が高い、落車が怖い。
    友達もいない。
    だから鈴鹿には縁がありません(泣)

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      KTMさんもいるし、tomoちゃんもいるし
      乗る気があったらいつでも大丈夫ですよ(^^)v

      それとも・・・

      シXXXさんとトロバラ(拉致)とか

      落車はめったにありませんよ。
      それにあそこ大勢で走るのはすごく気持ちいいですよ~

      削除
  2. 僕もミニベロチームで出ました。12位でした(^O^) 
    トミカワさんにも会ったよ。来年は愛サイの皆で出場できるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      楽しかったですね~(^^)
      トミカワさんと来年はヒヨコかと話したんですよ
      巨大な・・・(^^;

      削除
  3. タロウちゃん 昨日はお疲れ様~
    いつもどおり 詳細レポート さすが!
    今日は眠くて眠くて・・・仕事がちっともはかどらず。。。(^^;

    FOCUSの山田さん 次回は来年5月です。
    良かったら 一緒に~~!

    返信削除
    返信
    1. Tomoちゃん
      お世話になりました~
      楽しかったですね~(^^)
      打ち上げでまた会いましょう
      (ってここで返事かい!?)

      削除
  4. お疲れ様でした
    皆と走るのは、テンションも上がり爽快ですね
    癖になりそうで怖い
    来年は、巨大なひよこと唐揚げ仮装で走りますかヽ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん
      お疲れ様でした~。
      今回は晴れのおひらきで爽快でしたね(^^)

      巨大な唐揚げ~!!!!!

      どっちが??? (^^;

      削除
    2. ちなみに 私 酉年です。。。(^^)

      削除