2013年11月7日木曜日

様子見週間


姿勢に気をつけて
肩を引いて胸を張るように
でも腰は反らないように

モリゾー先生の指示通り
ときどき首のストレッチを
電車で、自宅でテレビを見ながらなどなど
取り組んでおりました

鈴鹿の直後は予防として
ロキソニン湿布を貼りました
そのうち
首のストレッチをしても首筋が痛くなくなりました
10分やらなくてもいい、というサインかな?

ストレートネックとは言われたものの
実際その兆候があったのは下を向いた時なのです
普通の姿勢でストレートだったわけではないのです

数日経って結果的に今回は背中痛は出ませんでした(^^)
では先週のはなんだったんでしょうね・・・?

このまま体幹の筋肉を意識して暮らしませう

・・・・・

鈴鹿の疲労は
距離が短いけれど強度が高かったので
股関節などは全く問題なし
脚の張りが少々
体幹部、腹斜筋とその背中側が触ると痛い
けど、もう治った

なんというか・・・
闘争本能というのか
登りはともかく
加速していく課程で射程距離のライダーは抜かないと気が済まない
という気分になるから不思議ねぇ・・・(^^;
普段ぬるま湯サイクリングのワタシが・・・

・・・・・

NHKで大阪・堺での自転車教室の番組やってましたね
あのオジサマたちはシマノのOBですよね
自分の子供たちにはできなかったことを地域の子供たち相手に
自転車乗りのお手伝い
いい環境ですね(^^)
見学するお父さんにとっても
幼い息子に対する自分の態度を見直す良い機会のようですね

・・・・・

11月6日
小春日和
でもお仕事ライド 23km

・・・・・

週末は関西へ出かける予定だったけれど
土曜日が空いた

探訪は豊橋の向こう集合で岡崎終了という東海道コース
すべて輪行でなんとかなるといえば何とかなる
けど
岡崎終了予定が1700というのは少々遅い
二川駅までの輪行はまあ大丈夫だけど、
岡崎からは神宮前乗り換えという大きな遠回りで少々面倒(^^;
ならば走るかと言っても、真っ暗だから×

どうしようかなあ

と思っていたら
日本丸ですね aQsimさん(^^)
9日の1400頃には帆をいっぱいに張った美しい姿に会えますね

でも
未定(^^;


4 件のコメント:

  1. NHKの自転車教室の番組、見ました。
    我がACAも定期的にやってますよ。
    補助輪を外すところから始めて、大多数の子供たちが乗れるようになって、喜んで帰ります。
    9日・10日フル活動です。お時間ありましたら是非、大野極楽寺公園へ(^^♪

    帆船日本丸も9日ですか。
    「登しょう礼」とか「総帆展帆」とか見たいですね~

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      そうでした(^o^)
      お疲れ様でございます

      東海道も魅力的なんですよね~
      KTMさんも親子でたどってましたね

      毎年来てるとはいえなかなか見る機会がないので日本丸かなぁ

      削除
  2. タロウちゃんもFOCUSの山田さんも楽しいサイクリングライフしてますねえ~。
    私ぶるほん、最近掲示板に登場しないでしょ・・・。
    ただ今、病み上がりで休養中。今月バイクのペダルに全く触れていません。

    そろそろ復活しないと、ますます、タロウちゃんについていけない。
    展望台巡り2のアシスタントもあるし・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      のんびり元気になって下さいね(^^)
      展望台までひと月ちかくあるし大丈夫大丈夫
      ワタシも背中痛くなったり脚痛くなったりですけど
      ダマシダマシやってます。
      また寒くなるそうなので風邪などに捕まらないように気をつけましょうね(^^)

      削除