2013年11月16日土曜日

今日のバイク


12月1日の探訪のお昼を決めないといけません
毎度のまるはもいいけど
ちょっと違うとこ

というわけで昼時ねらって豊浜へ

小春日和サイクリング日和
オートバイの方たちもツーリング日和のようで・・・

豊浜の集落に入ってしばらくすると
突然
カン・・カン・・カン・・・
と鳴りだした
あ~?? 何がスポークに当たっとるの?
と思って見ると・・・

ガッチョン(T△T)
脇腹串刺し

鳴っていたのは、釘の先がブレーキに当たってたからでした

乗っている間は圧力で空気が抜けなかったのに
押しはじめたら
ブレーキに当たる度に
シュッ・・・シュッ・・・
と、抜けはじめた(^^;

どなたかのお宅の駐車スペースの奥を貸していただいて
座り込み

タイヤの穴はこんなん
こういうときのために持ち歩いている布ガムテープを貼って補修

新しいチューブを入れてポンプアップ
アップアップ・・・?
・・・しないんですけど・・・(>_<)
しばらくぶりに使う携帯ポンプの使い勝手も悪いけれど
一年半ほどサドルバッグに入れっぱなしのチューブもどこか劣化していたのか・・・

え~ん(>_<)

使いやすいポンプ持ってる人
通りかかって~

と思ってたら、黄色の折りたたみ小径車に乗ったオジサマが寄って下さいましたよ

知多半島の神社の狛犬の写真を撮って回っているそうで
使いやすいポンプを貸して下さいました\(^^)/

「もうボクは70で、道楽で乗ってるの」
イエイエ、70歳なんてまだまだですよ
と言いたいものの、オジサマは耳が不自由で
ご自分がしゃべるのは大丈夫だけれど、人の声は聞こえない様子

お互い気をつけて
ありがとうございました(^^)


しかし・・・

新しいはずのチューブはどうも抜けてくるようで(>_<)
二つ穴のあいたチューブを簡易パッチで補修して入れ直し

どうもこのチューブは去年の川浦渓谷でパンクしたときに
グルペット今泉さんに直していただいたチューブのようです
パンクはそのとき以来
おひさしぶ~り~ね♪

すっかり時間がかかってしまって
気分的には帰りたいんだけど
ちゃんと用事はすませなければ!

豊浜の役場近くのかぶらやさんへ

850円のランチは平日のみ
週末は1580円の海鮮膳
サラダ、南蛮漬け、刺身

えびとあじのフライ、茶碗蒸し、香の物、ごはん、赤だし

そしてデザートにアイスクリームかコーヒーが選べます
かぶらやさんは
豊浜市場からしか仕入れないので
本当に新鮮な地魚がいただけます
おいしゅうございました(^^)

12月1日にとりあえず、10名予約お願いしました
料理は税込み1500円でお願いしました

タイヤの空気圧が心配なので戻ります
すると
色とりどりの軽のコンバーティブルが次々と
大阪ナンバーや京都ナンバーもいますよ

野間の食と健康の館に近づくとまた彼らに抜かれました!
あら
これは写真を撮らせていただきましょう

ん?
停めるときは閉めちゃうのね(^^;

今日のバイク 34km
今月の累計 312km

使いやすいポンプを買いましょうかね

・・・・・

さて
ゆず胡椒を作りますよ
小瓶を煮沸消毒しときます

昨日収穫しておいた青唐辛子(タカノツメ)が175gありましたので
ゆずの皮を175g分むきます

トウガラシはヘタを取って半割にして種部分をスプーンで取ります
今日はこの作業を無謀にも素手でやってしまいました
後悔はいつでも後から・・・(T_T)

合わせて350gなのでその25%の塩、80gほどと一緒にフードプロセッサへ

そして瓶詰め

去年は、こんなちいさな唐辛子の種取なんてやってられるか!?

丸ごと入れたので
猛烈に辛いのができました
今年はもうすこしまろやかかなあ
ひと月冷蔵庫で寝かせたらOK
鍋やおでんの時期に楽しめます

そして
丸裸のゆずは蜂蜜漬けに
大瓶に詰めて、たれた蜂蜜を左のひとさし指ですくって食べたら

・・・辛い(T_T)

そして

左手の指4本が火傷状態・・・
右は道具持ってるから大丈夫なの;;;



2 件のコメント:

  1. 探訪の下調べご苦労さまです。「かぶらや」のランチ美味しそうですね。
    茶碗蒸しに、食後のアイスクリームも付いていてお値打ちですね~。キット皆さん喜ぶと思います。

    空気パンパンに入れても、釘には勝てませんネ!
    この串刺しタイヤまだ使うの?穴はそんなに大きくないのかな・・・?
    ポンプ、私やyuuminさんが持っている携帯フロアポンプ(レザイン)チョット大きいけど使い易く空気よく入ります。
    明日はパンクしないよう祈っています。・・・お互いに。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      かぶらやさんおいしいです。まるはよりいいという評価もあるようです(^^)

      タイヤの穴は2カ所ですが、大きくないし、まだしばらく使います(^^;
      ちゃんと足で押さえて入れやすそうなの買ってきました、ポンプ。

      削除