2013年11月2日土曜日

霜月


昨日から大家さんちに植木屋さんが入った
大家さんの一人息子さんは長久手に居を構えているので
大家さんはこの家はとことん手がかからないようにしないといけない
と考えていらっしゃる
植木を整理して、前の世代からの不要品を整理して

離れて暮らすからこそなのかなあ
性格かなあ

岩手の実家の母は7年経っても父のものは手つかず
兄や義姉さんは手が出せないだろうから
いざとなったら私が出向かないといけないだろうなぁ

思う
大家さんとはえらい違いだ・・・
まあ・比べてもしゃあないなぁ

先月私が下枝を払って風通しをよくした「イスノキ」の生け垣を
植木屋さんが散髪してすっきり角刈り

・・・・・

土曜限定のパンやさんにバイクで買い物
背中の具合を見る

あまりにも天気がよいので師崎往復でもしたかったけど
ちょっと様子見
筋肉痛といえる痛みはもうないです
筋肉でなく、内臓からの痛みが出てないかと心配にもなるけれど
まあ、たぶん肩胛骨のあり方が間違ったんだろうなあと思う

鈴鹿はぶっつけ
楽しみましょう(^^;

お天気はちょっとだけ微妙だけれど
当日くずれるのは、かまわないですよ
前日の移動に降られるとイヤね

・・・・・

木曜日
いよいよ編み始め

金曜日の夜
5cmくらいかな
輪編みだと継ぎ目がないので好きなんだけど
編み始めはかなり緊張
ねじれるとメビウスになってしまうから・・・
やっちゃったことはないけど何度も何度も確認する

今日の夜
10cmくらいかな

ひと目ひと目編んでいると一着に仕上げるのが途方もないことに思える
でも
出来るんだよね
いつかね(^^;

・・・・・

先日鵜の池のジョイフルファームで買ってきた山芋
この辺の畑は砂地で
多くの農家さんが作っています
今の時期堀りたての山芋が直売所に出てます

少しずつ
蕎麦に添えたり、マグロに添えたり
とろろ汁にしたり、お好み焼きに入れたり
楽しみまする(^^)

・・・・・

NHKで甲府の高校生の105km強行遠足を見ましたよ
たとえば、ここからお伊勢さんまで歩くとか
イヤ
それは
ちょっと
無謀すぎる・・・

一番やれそうなのは
来年の1月1日に師崎まで20km歩いて初日の出を見る
かな
帰りは・・・バスは元旦も運行してるのかな
時刻表調べたりして(^^;

もう来年のことを考えてる・・・
11月だもんなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿