2013年11月13日水曜日

今日のバイク


さわやかな小春日和
なんだけど寒い

でも走る
夕方クリテコース5周

ふと高貴な香り
見上げると銀木犀だった

あざやかな秋の夕暮れ
 
今日のバイク 22km
今月の累計 235km

・・・・・

こ~ぢさんのところで直美先生と腕肩背中を動かしたら
背中上部の痛みが消えた!
ただし
週末は全く編み物をしなかったので
肩の痛みの因果関係はもうすぐわかるハズ

・・・・・

ザクロがたくさん手に入ったので
ザクロ糖を作りました

友達が買ってきてくれたお土産を開けてみたら
 ザクロ酢だった!

でも作ります(^^;
7割ほどのザラメと煮てシロップに
残った種はお湯をかけてお茶のように飲んでおしまい
思ったより甘みが控えめでおいしかった(^^)

ザクロは婦人系の調整によいと言われていますが
この時期甘酸っぱい熱いドリンクは誰が飲んでもおいしいですよ

クレナデンシロップといえば
テキーラサンライズなどのカクテルにも使うし
焼酎の風味付けにもおいしいでしょうね

冬の飲み物
生姜レモン
ザクロ糖
もうすぐゆずが出るので蜂蜜ゆず
あとは
のどのお薬になるカリンが手に入ると嬉しいんだけどな

この辺の家々では門口にカリンの木を植える習慣があると聞きました
今年はどのカリンの木も豊作のようにみえます
だからこそ、直売所には出ないのかなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿