2013年11月17日日曜日

小原の四季桜+ローストチキンサイクリング


今日はTomoちゃんのエキサイクルチームメンバーとサイクリング

フルーツモーニング探訪も魅力的
まるいちさんの香嵐渓サイクリングも捨てがたい
でも四季桜と花の木に軍配\(^o^)/

豊田市の運動公園に800集合なので
600過ぎに出発
高速は使わないのだ

730過ぎに到着
今日はTomoちゃん、スーさん、I先生、ホリくん、Sくんとワタシの6名

830 運動公園をスタート
登ったり下ったりしながら小原を目指します
朝は寒かったけど青空がきれい
登り坂で汗かいて
下り坂を楽しんで
やって来ました小原の四季桜メイン会場

紅葉が美しい

奥ゆかしい桜

竹の器に入った桜ぜんざい(ピンクのお餅入り)
ほどよい甘さで大変おいしゅうございました
カリカリ小梅がうれしい(^^)

五平餅もうまいよ(^o^)

小渡のコンビニ前を通って左折
「全面通行止め」の看板はあったんだけど・さ・・・
行ってみたらほんの短い区間の拡張工事
ルート通り行って正解でした

登って登って登って
下って下って下って
花の木到着!

それにしても広い駐車場が満車だし
いったいどれくらい待たされるのか・・・

思ったら
かなりの人が鶏のお総菜を買いに来たお客さんで
食事待ちの人はそれほどでもなかった

程なく呼ばれてお座敷へ
やっぱり
はるばるこの店に来たら丸焼き食べなくちゃ! だわよ
やきとり定食は丸鶏の半分
食べきれなかったらお持ち帰りすればいいのよ(^^)

待ちかねました!
「今日の鶏はいつもより大きいんですよ」って

ご飯と赤だし、お新香に鶏のみ
なんてシンプル!

腿にかぶりつくと・・・
!
皮はパリパリ
お肉はジューシーで骨離れもよくて
うま~い

I先生はすごい速さで完食
大盛りのホリくんも完食
Sくんも完食!
Tomoちゃん、スーさんとワタシはお持ち帰りの袋を頂いて
背中に突っ込んで走る
「カイロ入れてるみた~い」

そこからはガ=====っと下り

香嵐渓へ
地元の子に場所を聞いて
やってきました加東家さん
しかし午後も遅いのでシュークリームとレアポテトは売り切れ
和菓子とプリンを楽しみましょう(^^)

お座敷をあけていただいて

やっぱり別腹のごまプリン

加東家特製プリンと栗きんとん

メイプルプリン

特製プリンもすごくおいしかった
メイプルシロップゼリーの食感が絶妙~
ごまも濃厚でみんな激ウマ(^▽^)

さてここからは香嵐渓帰りの車で渋滞です
車の脇をそろそろとすり抜けて
バスを待つ人たちの羨望のまなざしを受けつつ(^^;

自走のI先生は猿投グリーンロードでお別れ
そこから見覚えのある通りを
・・・間違え(^^;
無事運動公園到着

大変楽しゅうございました\(^▽^)/
Tomoちゃんありがとう
みなさまありがとう(^^)

今日のバイク 75km
今月の累計 387km

6 件のコメント:

  1. 今日は ありがと~
    今更ながら 全員で写真とればよかった~~と後悔。。。
    また 一緒に走ってね~。

    ゆずこしょう ありがと~。食べるのがたのしみー!!!

    返信削除
    返信
    1. Tomoちゃん
      そうだっ! みんなで写真撮らなかったね~(^^;

      登りは相変わらずしんどいけど、
      あんなに下るほど登ったんだね~と思うよ。
      今度はI先生のために150kmコース? (^^;

      ゆずこしょうはひと月くらい冷蔵庫で寝かせてね
      おいしくなるよ、たぶん・・・

      削除
  2. 小原の紅葉、いいですね~。
    花の木の鳥の皮だけ食べた~い。
    今年は四季桜を見に行く時間がないかもしれません(泣)

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      皮だけ~!?
      おいしいけど・・・

      皆さんがブログで書いてるのでいつか行きたいと思ってたので
      おいしさもひとしおでした(^^)

      山田さんの話も出ましたよ。エキサイクルの鈴鹿最速チームに入れるよって!
      春の申し込み、お待ちしてます(^^)

      削除
  3. 川見四季桜の里は今朝の中日朝刊に紹介されていましたね、
    去年は香嵐渓から小原へと行きましたが小原から香嵐渓へと
    走った方が昼食場所に困らないですね、

    婿が花の木の鳥の丸焼きを買って来てくれた事がありますが
    どーも鳥の姿そのままのは苦手なんですよ、焼いた魚もですが、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      やきとり定食は鶏の半分で、食べやすく切って貰えるので「姿そのまま」じゃないですよ(^^)
      焼きたてはすご~くおいしいです!

      削除