2013年11月25日月曜日

花梨


昨日
天気は最高だし
一宮から昼に帰るだけってつまらん
と思って本巣方面

道の駅「富有柿の里いとぬき」へ
実は池田山の帰りに買った早生の富有柿が大変に美味だったので
また買えるかな
と思ったんだけど
贈答用ブランド柿なのでみんな箱入り娘
そんな上等なのは、いらないの
ひと袋いくら、というのはないのかな?
と探したら店の奥にありました

ワタシはパリンパリンと硬いの食べるよりとろけてるほうが好きなので
しばらく放置かな

そして思わぬめっけ物
花梨ちゃんです
自然になって落ちたものかな
かなり傷だらけ
去年のは未熟のまま収穫したすごくきれいな品で市場を通したものだったけど
今回のは完熟果
傷は気になるけど
今度いつ会えるかわからないので一袋購入

この「富有柿の里」は最初単なる直売所だと思ってました
でもよく見ると古墳公園なんですね

奥に行くと「古墳と柿の館」とかあります
気持ち良い秋晴れの空の下
ひなたぼっこ
隣のうちのワンコが私が気になるらしい
アヤしい者じゃありませんよ
吠えないでね(^^;

帰りは眠気のため
コンビニ駐車場で仮眠
渋滞の中、千秋楽を見ながら帰りました
ヨソ見運転はいけませんよ(^^;



雨の夜は台所仕事
買っておいた丸干し鰯をオイルサーディンに加工
油は濾して取っておきますよ
お魚の匂いがついているので、それが気にならない料理に使います
今回の油は前回使ったもの

そして花梨のハチミツ漬け
表面の傷はかなり深くて果肉が痛んでます

でも残りは大丈夫なのでザクザク刻んでつけ込みます
2ヶ月ほどで飲めます

その後の花梨の「だしがら」はジャムにします

花梨の種などには青酸物質が含まれているとか
生では食べられません
でもお酒やハチミツ漬けでのどの薬になるし
青梅みたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿