2015年4月30日木曜日

兄妹ドライブ


24(金)の夜、実家着

翌日、隣町で始まった書道展へ
BSで「お母様、しあわせ?」というドキュメンタリードラマになりましたね
詳しくはこちら

この日の午後、パフォーマンスと講演会のため
残り10分ほどで展示会場は時間切れ
でも写真撮影OK(ホントかな???)とのことなので・・・


この「雨ニモマケズ」のプリントが雑誌「太陽」の付録になってます




追い立てられるように会場をあとにして
さて
お昼は花巻のマルカンデパートにでも行きましょうか(^^)

ワタシはワカメそば
豪華にホタテ入り

さて、このマルカンデパート
デパートとしては田舎のデパートにありがちなアレですが・・・
6階の大食堂だけは大盛況!!
昭和のカホリのするオバチャンのメイドスタイルのウエイトレスも有名なのですが
名物はこれ!
普通のソフトクリームの3倍はある
これで180円
以前来たときはハーフを頂きましたが今回はフルサイズ!!
穴が・・・
これだけ重ねられるのは、ソフトクリームの設定温度が低いのだという話でした
だから、固くて切れが悪くててっぺんが垂れるのでしょう

これを・・・割り箸で食べます(^^;
舐めてたらベロが疲れそうですよ・・・
お客さんの8割ほどは食事のあとに食べてますね

飽きもせず完食(^_^;

せっかく花巻まで来たのだから、と
賢治記念館

新緑の庭が爽やか

賢治記念館は展示をリニューアルして
オープンの今日は無料開放

一般的な時間の経過に応じた展示ではなく
テーマ別に掘り下げた内容になっていて
最初は驚きましたが、狭いながらも何時間でも過ごしていられそうでした

館内で案内をしていた副館長さんと面識のある兄は
捕まってしまい・・・(^^;
賢治と大瀧詠一の関連の話題で1時間立ち話

実はワタシはリニューアル前の賢治記念館には来たことがなかったようで
兄に「フトドキ者」的な目で見られましたよ(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿