2015年8月23日日曜日

南知多の朝


バイクで通るたびに気になっていた大井の朝市
とれとれ漁師市


お魚が入るのは900頃からとのことです

相変わらず朝は弱い(^^;
着いた頃にはお魚はほぼ空

実は今回はお魚よりもコーヒーが目当て(^^)
移動販売の「カフェアンコーラ」さん
半島南部のカフェでもこちらの豆を使っているところもあって
大井の市場でも出店しているというので(^^)
いただいたのは水出しアイスコーヒー
雑味のないすっきりとした味わい
製氷機の氷じゃなくて、ちゃんとブロック氷なのもウレシイ
訊いたら、ガテマラ、モカなどのブレンドだそうで
全く苦みがないのに深い薫り

場所は・・・
数年前南知多の道を走り回っていた頃に気になっていたお店だった(^_^;
大井漁港の信号から内陸にはいった「やなぎや」さんの脇


お味噌のテントもあったけど
お隣のトマト製品は・・・
THファームさん
土を使わず、トマトが木のように育つそうです
11月には次の収穫がはじまるそうなのでその時には是非ハウス訪問を(^^)
それにしてもサイトを見ると
こんなイベントがあったそうで・・・

野間にもトマト栽培の農家さんがいますが
近隣の直売やスーパーでは野間のトマトはありますが、THファームさんのは流通していません
経路が違うんですよね
でもハウスを訪ねれば買えるそうです(^^) 

さっそくドライトマト作成(^^)
2日くらいでほどよい半生になります
完全に干しても、常温で保存するのは、知多半島の夏は難しい(^^;
半生なら、冷凍か、オリーブオイルに漬けるのもアリ
例えば、ピラフに刻んで混ぜるだけでもおいしい(^^)

去年は梅を干すようなざるを使って・・・
風でひっくり返った(^_^;

このネットはキャンプ用のお皿干しですが
干物作りにも最適
軽くてフックが不安定と思ったので下段に少し重いボウルを入れてます
風で飛ばされたり、クモが巣をかけたり・・・不安はいつでもありますけどね(^^;


さて、大井の帰りは海岸線は夏休みの海水浴客であふれている
ハズなので内陸から

久しぶりに佃煮街道に寄ってみます
さんまやニシンを購入(^^)
そしてお隣の食堂の週末限定ケーキを眺めてみました
ケーキ担当のおにーさんに訊いたら
「ボク平日は佃煮煮てるんですよ」
え~~~っ!?
どこで修行なさったんでしょ
てっきり100円均一的なケーキと思っていました・ゴメンナサイ<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿