2015年8月2日日曜日

おとなのぬり絵


随分前、「大人のぬり絵」として出始めたのは
「きいちのぬりえ」の復刻だっと思うよ
20年くらい前に母に買った覚えがある・・・でも「もったいない」って塗ってくれなかった・・・

なつかし系だったのに、いつのまにか精神修養系になりましたな・・・
ゼンタングルなんて「禅」ですから
写経などと同じ領域になってきたのかも・・・

最近はそれが、さらに芸術系


しばらく前に八ヶ岳山麓にあるキース・ヘリング美術館で買った絵はがき集は
色つき版とモノクロ版のセットでした
これに和紙や千代紙を貼ったら面白いかな
と、思って最近一日1枚作成
赤メタルのもみ和紙のボディに高砂の鶴柄の翼
かっこいいじゃないか(^-^)

しかしだ!
ペーパークラフトのサイトを眺めていたら凄いのを見つけてしまった

切り紙のMAUDE WHITE
日本を代表する切り紙はもちろん伊勢型紙
あれは、もともとが染めの型なので和紙を3枚合わせて柿渋で強化したものを
数枚かさねて、専用の刃物で切り出すもの
千切れにくい和紙と刃の切れ味があってこそ
なので
WHITEさんが使っている紙と刃物はどういうものなのかなぁと思うのでした

そして
ペーパークィリングのYULIA BRODSKAYA
 

これは私のペーパークィリングの概念を覆しました

ああ
世の中には素晴らしいものがあふれてるなぁ


4 件のコメント:

  1. 素敵ですねぇ。
    自分はほとんどモノ作りしない(できない)のですが、
    ここで紹介される作品やタロウちゃんの自作品の数々を
    いつも楽しみにしています。
    火曜水曜のフレベールラデュも仕事じゃなければ行きたかったです〜(涙)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      紙に囲まれて育ったので、紙のクラフトはすごく関心があります(^^)
      世界にはすごい人たちがいますね~

      洋服は私たち世代が楽しめる上質で楽なものばかりでした。
      毎年なので、いずれ、機会があったら是非(^.^)

      削除
  2. 色使いが素晴らしい! アート、ですね~。
    先日の買物では、ストール一番お気に入り、あの色にしてよかった(^^♪

    返信削除
    返信
    1. yuumin
      素敵ですよね~(^^)

      ストールはどんどん巻いて、じゃぶじゃぶ洗って、楽しんで下さいね~(^^)

      削除