2014年7月4日金曜日

今日も豊作(^^;


昨日は一日雨
あじさいがきれいだったので一本頂いてきた

雨の中でもほっときゃお化けなので収穫
緑の茄子は産直の
今年も緑の茄子の季節になりました(^^)
皮むいて和風でも勿論OKですが
トマトソースや、サルサをかけてもおいしいです
とっても柔らかい(^^)


最近あまり美味しい枝豆に出会えないなあと思っていたのです
子供の頃は、田舎ですので
農家のおばあちゃんがリヤカーで朝穫りの野菜を売りに来てたです
学校から帰ると玄関先に葉っぱもついた枝豆の束が置いてあって
それをもぎ取ってゆでるのが私の役目
朝穫りで、さっきまで枝についてたものだから
それはそれはおいしかった

ところが、最近は全部もいだものを袋に詰めて売っているので
収穫してから一体何日経ってるの!?
という味ばかり
まだコンビニの枝豆のほうが美味しいぞ

思っていたら
こんなん出てました(^^)
さいたまからわざわざというのは置いといて・・・
おいし~(*^.^*)

そして
「だし」第一弾
右から茄子、オクラ、大葉、茗荷、キュウリ
真ん中の白いのが生姜
底に昆布の粉、あとは一味唐辛子と先日買った本枯節の粉を混ぜてお醤油
ご飯が進みます(^^)

スーパーで鰯が安かったので
濃いめの塩とタイム、月桂樹にオリーブオイルたらして煮ました
今日の夕ご飯ね(^^)


最初の「青空」は雨かなあと思っていたら
晴れました(^^)
これが、真夏に何十輪と咲くようになると嬉しいですね(^^)

BLUE HEAVEN
♪my blue heaven
ペギー葉山さんが歌っていたのを思い出すけど
あれは洗濯機のコマーシャルだった・・・

調べてみたけどYoutubeになかった・・・
ペギー葉山さんだと「学生時代」とか、「南国土佐をあとにして」とかで
「私の青空」はなかった・・・
でも日立の製品調べて驚いた
日立の二槽式洗濯機は未だに「青空」なんだ



0 件のコメント:

コメントを投稿