2014年7月19日土曜日

工作


連日暑くて今週末で梅雨があけるのか・・・
梅雨明け前からこの暑さって・・・(^^;

雨でもキュウリは太る~


・・・・・

郵便受けにかわいい封筒
どこの女の子からかしら・・・?

思ったらじゅんこさんだった(^-^)

そしてよく見たら
 
タカラヅカ

レースフラワーとスイートピーの種ありがとう(^^)/
来春が楽しみです

・・・・・


自分が手がけた試作品の実験に立ち会った
配線を施したLEDパネル
LED用の電源ボックス
スイッチを入れて無事に点灯し、役に立っている姿を見て
ホッと一息


ハンダ作業や手の器用さを見込まれたのか
こんなものまで頼まれた・・・

 これを参考にしろと・・・

①上部をはずします
  ってこれが一番面倒くさい
  参考画面では一瞬で終わってしまった
  ここは防水のためにグルーで止めてあるだけだそうで
  それを力業ではがすだけ
  
  パーツがどういう形なのかわからないと刃を入れる角度も見当がつかないけれど
  とりあえず、カッターの刃の先をほんの少し出して
  峰打ち状態で2mmほど差し込んで一周
  あとは隙間がありそうなところから一番薄いマイナスドライバーを差し込んで
  なんとかこじ開けるっ
取れた~

②きれいにします
  見た目にはあまりわかりませんが(今回は)
  両方の接着部分に残ったグルーを全部きれいに取り除きます
  私はピンセットでひっかいて浮いたのをとったり
  あまり強力すぎないガムテープを使ってはがしました

③Ipod用のバッテリーを用意


  GARMINの青いバッテリーはグルーで付いてるだけなので
  マイナスドライバーではがします
  バッテリーぎりぎりでケーブルをカット

  ipodバッテリーには3本のケーブルが付いていますが
  白は使わないので
  白は根本から、コネクタも使わないのでカット

  さて、実は新しいバッテリーは青いのより大きいので
  写真のちょうどど真ん中の小さなポッチがじゃまになります
   ので、カット

④ケーブル接続

  さて、赤と赤を、黒と黒を接続するだけなんです・・・
  ケーブルも短くて大変なんですが、 なんとかします(^^;
  参考映像ではハンダ付けのあとビニールテープで巻いていましたが
  ワタクシは熱収縮チューブを使ってみました   
なんとか・なりました

  場所とケーブルの収まりを確認して両面テープで貼り付けます

⑤仕上げ
  サイドのスイッチはこんな構造

  防水系のセメダインを爪楊枝で丁寧に伸ばして
  両方のパーツの接着面に塗ります
  セメダインの指示に従って5分放置

  その後合わせてミニクランプで押さえます

これでおしまい(^^)/

スイッチも無事に機能していました
あ~よかった

ちなみに
バッテリー交換は請け負いません(^_^;;;
恐いって・・・


6 件のコメント:

  1. 切手に気付いて貰って ウレシイ☺️ 40年来のヅカファンです^_^

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ヅカファンは次々と代わるスターそれぞれに好きなものですか?
      「吉原裏同心」の薄墨桜役がもとタカラヅカだったのが、ナルホドでした。

      削除
  2. 何がいいのかなあ? 特定の贔屓がいるわけではありません。
    女性が頑張っているのがいいのかしら。芝居よりショーが好き。
    宝塚って世界中の音楽を採用するので、ある日突然ラジオから流れてきた曲が
    あのショーのあの場面の曲が実はこれだったんだ って あります。
    ピアソラも宝塚で知った!


    薄墨桜太夫は 野々すみ花ね。抜擢されてあっと言う間にトップ娘役になった
    ダンスの上手い人でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      そうか~音楽も楽しめるのね
      今年の春先だっけ、BSでタカラヅカの特集番組があったけど、
      あれで覚えているのは卒業するスターのラスト公演で、お祝いにもらった胡蝶蘭のキャスケードブーケが、花嫁のそれの5倍くらいのボリュームだったこと・かな(^^;
      私にとって、(もと)タカラヅカ=(何故か)鳳蘭なんだなぁ

      削除
  3. 普通 5倍ではきかないと思う。 10倍はある。
    誰がお支払いをするのかは置いといて ランなら未だしもバラで
    作るのは、やっぱりその日の朝作って 直前に持って行くのかなあ?
    重いだろうといつも思う。


    実は CS放送で宝塚専用チャンネルに加入しているので、
    朝からタカラヅカの私です

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      うひゃ~
      薔薇か蘭かはその人のイメージなんだろうけど、娘役でずっしり薔薇はキツイねぇ。
      きちんと作れば前日でも大丈夫だけど、きちんとってのが、水を含ませて、だから
      より重くなるのよね・・・(^^;

      削除