2014年7月12日土曜日

夏の畑


午前中のんびりしてたら畑の大家さんから
「おやつしよう!」
とお声がかかった(^^)
えびせんべいと紫蘇ジュース(ウチのと違って砂糖たっぷり+酢の代わりにクエン酸)
毎度おなじみの会話を楽しんで

外仕事もしないとなあ・・・と重い腰をどっこいしょ

裏庭は小砂利なので雑草や落ち葉を拾う
ついでに姫ヒオウギの球根を少し掘ってみた
大小あるので種からだと花まで2年はかかるのかも
じゅんこさん、球根も植えてみる?

畑の草取りをして
よくよく姿を眺めたら
キュウリのお化けが2本(^^;
坊ちゃんカボチャを2個収穫

丸ごとくりぬいて調理できるやつですね

キュウリもインゲンもなんとなく一山越えたなあという感じ
キュウリはまだ実るけど
いんげんはあとは放置で豆を収穫かなあ

次はね
このトマトが赤くなるのを待ちましょうね(^^)
これも泣けるほど穫れるから・・・

大家さんの山芋
こんな時期からムカゴが出来るのねぇ

夏みかんはゴルフボールより大きいくらいかな

 花壇のひまわりもおしまい
バコバの向こうは更地になりました・・・

蝉の抜け殻発見!
 この白い管が気管なんだよね
外気が入る管も身体の中から脱皮するというスゴさ
消化管は脱皮しないんだよね
トポロジー的には・
球体が裂けた形・・・じゃあシート一枚か???

カメラを持って畑を歩いていたら
青いしっぽのカナヘビちゃんがチョロチョロ
前に見た子より小さいかな
家族かな


4 件のコメント:

  1. 私 こう見えて せっかち なので 球根 欲しいです

    返信削除
  2. PS オルレアの種が いっぱい取れました。 いかが?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      植える植える(^^♪
      また交換ね(^^)

      削除