2014年7月28日月曜日

夏はキュウリ


7本、10本・・・
相変わらず毎日キュウリが5本以上穫れる
さらにトマトもスタート


もうその攻撃ぶりに降参したいんだけど
指ほどの小さいのを切る気にもなれないし
太らせて放置するのもイヤだし
旺盛なのに株を引っこ抜くのもイヤなので
ひたすら立派なキュウリを収穫し続けます

・・・・・

キュウリの中華風浅漬けは欠かせない
さらに
最近の定番はキュウリのスープ
鳥の胸肉をゆでる
といっても皮をはいで、塩だけ入れた鍋に煮立つ前から入れて
沸騰する前に火をとめて、冷めるまで放置

これ、ちゃんと温度計があるのなら85℃ほどを超えればもう十分
堅い味気ない胸肉がまるでハムのようにおいしい
塩分10%くらいで調理すると実においしいけれど
スープが使えない
お吸い物の塩分は1%なので
この際お肉のおいしさは置いといて
鶏胸肉のうまみと
最強の疲労回復物質といわれるイミダペプチドをちゃんと摂ることを考えれば
1%ほどの塩分で!

鶏肉を取り出して、出来れば漉して別の鍋でそのままキュウリを煮る
※1 すごくおいしいスープだけど、最初に沸騰させていないので傷みやすい
※2 同じ鍋を使うと、鶏肉のアクが鍋肌にこびりついて取れなくなるっ!!

キュウリは皮を剥いて
できるだけ「キュウリ」のイメージから遠ざける(^^;
これもキュウリの大きさによって一煮立ちから3分くらいとか適当に
あとは放置、好みでお醤油

どんぶりごはんに鶏肉をほぐして、畑のオクラや茄子などの野菜
きざみメカブやとろろ昆布などの海草とキュウリスープを冷たいままざぶざぶとかけて
いっただっきま~す(^o^)
糸トウガラシをやミョウガなどの薬味をトッピングしても勿論OK
これで夏バテ知らず

キュウリが終わったら(イヤ・終わる前から)ゴーヤーだ・・・

・・・・・

水不足でイマイチだった窓のヒョウタンも
まじめに水遣りしはじめたらなんとなく元気になって
雌花、雄花がたくさん咲き出した
かわいい千成

・・・・・

最近お好みなのは干しトマト
炎天下で2・3日でOK
半生をオリーブオイル漬けに(^^)

先日これをベーコンと刻んで甘くないパンケーキにして食べたら絶品だった
(きっとビールやワインのお供にもおいしい)
フォカッチャなら最高だけど
発酵仕事まではいまのことろはご遠慮申し上げておりまする
ちなみに「甘くないパンケーキ」なのでホットケーキミックスは使えません

上野間の「キノコランド」のエリンギも干しましょう
イタリアからの輸入ポルチーニに負けないくらいのおいしさになるでしょう(^^)

・・・・・

夏の風物詩(!?)として
嫌われ者の甲虫が飛来する・・・(^^;
北国のそれより、ずっと大きくて・・・もう・・・
ウチは建付けが悪いので
網戸の隙間、排水溝、エアコンの壁穴
などから夏の間だけ数匹迷い込んでくる

あれは
一発で致命傷を与えなければ・・・

ほどよい厚みの新聞で絶妙な力加減で素早く
つぶしすぎてもイヤ
スカして逃げ惑うようでは困る・・・

コガネムシとかカブトムシのメスとかは平気で掴むのにねぇ・・・

今年は既に2匹・・・
もう来ないで・・・お願いだから(T-T)

・・・・・

さて、あれから1週間
かさぶたはほぼ取れました

右腰骨の青あざもすっかり薄れました
右肘はよくよく見たら
全体が青あざ状態でした
痛いはずだよ
でも曲げ伸ばしには全く問題なし
以前からうちのPCのマウスが調子悪くて
肘にちょっと負担かけてたのと相まって
力をかけたときだけ痛みがあるけれど多分大丈夫でしょう

・・・・・

そうそう
金魚は11個かな
ほぼ完成(写真は途中だけど)
常滑と知多の境目あたりのR155沿いにあるカフェ、ケディバシュカンさんの
8月10日の「浴衣で夏祭」で出店することとなりました
こういうのって参加したことないし、フリーマーケットの経験もないです
他の方たちは古着やアクセサリーなどで
「ゆるい企画ですから~」とマスターがおっしゃってたので
どんなふうなのかは全然わかりません(^_^;

他にレースのピアスなどを用意します
多分朝から夕方のライブまでいるかなあ
「こんな時まで自転車ですか・・・?」とマスターにはあきれられていますが・・・
知多新線から常滑線は不便・・・
西之口駅からすぐです

売れ残りによりますが、大野近辺のショップにおいていただくことになるかも
です
まあボチボチ

8 件のコメント:

  1. タロウちゃん、甘くなくてもパンケーキはビールにはゼッタイ合いません・・・
    一度ビール飲んでみて・・・美味しいヨ!
    飲んだことあるなら、もう2~3回飲んでみて、美味しいヨ!
    酔っ払いの一言・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      パンケーキという名前がいけませんね。
      ほとんどチヂミですよ(^^)
      ビールは何度も飲んでますよ(^^;
      おこちゃまなんです

      削除
  2. きゅうりスープね。 うち、温度計あるからやってみよう!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      冬瓜とおんなじ(^^)
      今朝もきゅうり10本穫れた・・・

      削除
  3. うちも、きゅうりとオクラと茄子が豊作です。茄子の料理教えて~(お手軽に出来るやつ)。
    8/10は見に行けない(上高地行ってる)、残念…
    金魚の巾着の実物見てみたいのになぁ。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      大丈夫金魚完売はナイと思う(^^;
      茄子は蒸し茄子~
      皮剥いて蒸すだけ。
      ・生姜と醤油に踊るオカカ
      ・中華ごまドレッシング
      などなどトッピングを変えて(^^)v
      二人で4~5本は軽いよ♪

      削除
  4. 蒸し茄子やった(というか、ダンナにやってもらったんだけど。誰がやっても同じだから、
    ま、いいか)。 レンジでチンはやった事あるけど、蒸し茄子は初めて。 しっとりして
    美味しかった~(^^)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      よかったです~
      揚げたり炒めたりは美味しいけど、たまに蒸したりゆでたりもいいです(^^)

      削除