2014年7月14日月曜日

やっと落ち着いた


金曜日に大きな仕事を終えて
ホッとして久しぶりに更新

でも週末にかけてもう一つ仕事があって
発送時間ぎりぎりのドキドキハラハラ(^^;

なんとか終えて、今朝は強い雨脚で早朝に目が覚めた
昨日は半島は降らなかったのに・・・

借りたサドルの試走が全然出来ないんだけど・・・(^^;
一週間でなんて返せないよ


週末チャリダーの放送があって
うじきつよしさんがオーダーしたバイクのフレームビルダーさんが
宮古のエンメアッカ 盛合博美さんでした
いつか作ってもらいたいものだなあ~なんて思ってしまった
北上山地を走り尽くしている盛合さんは
毎年GFのようなツーリングを企画しているみたい
住めば都
どこにいてもいろんな楽しみがありますね(^^)
岩手もいいとこ

竹谷さんもトライアスロンだけでなく今年はMTBの全日本にエリートで復帰するので
そのことも次回以降取り上げてくれるといいなあ
56さんも森本さんとの二ノ瀬あたりでの練習をNHKに取材されたと
書いていたのできっとチャリダーだろうと思ってたけど次回かな?



そういえばニュースで言ってました
過疎と老齢化が進むあちこちの自治体で
若者の移住プロジェクトを進めているらしい
比較的うまくいっている町の取り組みの特徴は
希望者と住民との面接があって
コミュニティ活動への積極的参加(あるいはほぼ強制参加)を
しっかり説明していること
以前五箇山へ行ったときも地域のオバサマたちもそのことを言ってましたね
世界遺産の町ではなおさら地域全員参加の行事があるので
それに参加できないようでは移住されても困る、と 
しかし
インタビューを受けたおにーさんが
外に乾した洗濯物を雨だからと近所の人が取り込んでた
って
それが過干渉で迷惑なんだって・・・
それを親切と思わない人はムズカシイよね(^^;

・・・・・

朝から降ったり晴れたりしたけど
夕方晴れたので
SMPの試走

とりあえず座敷でサドルだけ交換してみる

スタートしようとして
久しぶりに乗るんだから空気いれにゃ、と
外でパフパフやってると
早速ふくらはぎに蚊が集結っ!!

えらく前傾しているように見えるけど
それはこの形状ゆえ
真ん中の部分が水平かどうかだそうです
とりあえず、ニュートラルと思われる位置で

またがってみると
思ったより気持ちいい
サイクルモードなどでただ座ってみるのとはやっぱり違いますね
後ろのお尻のサポート感が気持ちいい



もう少し後ろにして前傾を戻した方がいいかな

農道で調整
写真とったけど並べても比較できないくらいの差なのでパス
10mmほど後退、少し後傾させる

で、農道直線を一往復

すごく前傾姿勢をとりやすいサドル

問題は100km200km
数時間乗り続けたときですね
今の身体では確実に僧帽筋がガチガチになりそう
腕をゆるめれば楽になるけれど
その姿勢を維持するのには強靱な二の腕と背中が必要

かつては腕を前に伸ばすのがすごくイヤだった
それは、腕の筋力が足りなかったんだなあと今は感じます
今は腕を前に身体を伸ばすのが気持ちいい
でも
長持ちしないのね~(^^;

もう一回調整
5mmほど前に戻して、後傾を半分くらい戻す
 
・・・・・

この夏、初のラタトゥユ


なんか生っぽく見えるけどこれで完成
動物タンパクが入っていないので冷たくてもおいしい(^^)



8 件のコメント:

  1. チャリダー 見たよ。 富士山に自転車で登るなんてムリだー!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      うん。あたしもムリムリ。
      でもアイサイからも参加しているひと結構いるのよ!

      削除
  2. サドル選びと調整は難しいですね〜
    私の場合、サドル選びは一発で決まりましたが(スペシャライズドの女性用)、
    サドルの位置をどうしようか・・・と、ここ半年くらい気にしていて
    やっとこさ調整を試みることにしました。
    お尻の位置が少し低くて骨盤がいまひとつ立たない感じがずっとしているのですが、
    それで長距離を走っても 体の痛みや不具合は全然ないので、
    なかなか手をつけられなかったのですが・・・しばらく調整しながら長距離や上りを走ってみます。
    互いにいいサドルと位置が決まるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん

      「身体の痛みや不具合は全然ない」なら特別動かさなくてもいのでは?

      スペシャのサドルは試したことがなかったです。

      ワタシの場合は体格の問題(ふくらみすぎ~;)があって、不具合は自分の身体の問題と思うほうなので、いろいろ試してます。サドルだけじゃなくて姿勢も。
      どこかに好循環のポイントがあると思って試してます。
      SMPは「これに出会って救われた。これ以外ではもう乗れない」とおっしゃる人がいるくらいですから、ちょっと期待してます(^^)

      削除
    2. >「身体の痛みや不具合は全然ない」なら特別動かさなくてもいのでは?
      そうなんですよね、そう思って今迄いじらなかったのですが・・・
      ロードとは別にミニベロを通勤に乗っているのですけど、
      そちらは平日ほぼ毎日乗るので、その都度調整を重ねて お腹にしっかり力が入って体幹が安定したポジションでペダリングできる位置に決めることができました。ロードほど長距離(100kmまでは大丈夫だった)や坂は上っていないので本当に合ってるかはちょっとわからないのですが。
      そのミニベロと比べて ロードの乗車姿勢というかポジションは明らかに違う感じで。体に不具合はないけど、お腹辺りをもうちょっとしっかりさせてペダリングできる位置にサドルを合わせてみたいと・・・ちょっと欲を出してしまいました^_^;

      SMP、調整は難しいけど合うとサドルの存在を感じないくらいになるって聞いたことあります。期待しちゃいますね^ ^
      スペシャライズドも悪くないと思います。スペシャライズドは座骨幅に合わせて3サイズくらい展開しているのですが、私の場合、その座骨幅に合ったサドルを使うことでデリケートゾーンの痛みは解消しました。

      削除
    3. 秋さん
      今回のSMPは出先で立ち寄ったカミハギさんのなんですが、
      試乗用に用意されていた3種の中で一番幅のあるのをお借りしました。
      この春から乗車姿勢を変えているのでSMPはそれに合ってるかなあと感じました。
      私の痛みの最大はデリケートゾーンというよりも脚の付け根なんです。
      最低でも2時間は乗らないと出てこない症状なので、1週間の試乗では結論が出しにくいですよね(^^;

      削除
  3. 荷物 届きました。ありがとう^_^

    私の分はちょっと待ってね(^O^)

    返信削除