2014年7月11日金曜日

夏?


台風一過の朝


蝉が鳴き出した・・・
嬉しいような苦しいような・・・ああ暑苦しい・・・
寝室の網戸で脱皮するのはやめて・・・


この辺での台風の被害は特になく
ゆうべ急ぎの荷物を出しにコンビニに出かけたとき
薬局の看板が倒れていたのは風のせいじゃないと思う(^^;
ブロックの重しがしてあったんだもん

畑はトマトの支柱の竹が傾いたくらい
乱れてはいるけれどしばらくしたら元気になるでしょう
相変わらずキュウリとインゲンは豊作
キュウリのピクルス
キュウリの中華風一夜漬け
キュウリの醤油麹漬け
毎日のようにダシを刻み
毎日のように野菜ジュースを作ってもなお
キュウリが攻めてくる~(T_T)
いつもは2本苗を植えても
西風で一本折れたり、早々に枯れたりしたのに
今年は2本とも元気で元気で元気で元気で
まだしばらく実りそうですね
旬のものだし、それ以外の季節ではほとんど食べない野菜なので
しばらく楽しみましょう
今夜は豚しゃぶサラダかなぁ

・・・・・

じゅんこさんからビオラの種が届きました(^^)
豊橋と知多半島で種を交換して育てるなんて嬉しいですわ(^^)
ビオラの種まきはお盆のころからですが
猛暑の頃なので、まあ、お彼岸までには蒔かないとね
楽しみ楽しみ

・・・・・

実は今週末は岩手に帰る予定でした
これに参加するために
が、仕事が忙しく
申し込み締め切りの6日の段階では、まだ台風の影響で天気が読めず
まあ
結局
何がなんでも参加するぞ~という気力はなかったということで・・・(^^;

でも今年の夏は一度は実家に帰るつもり

もっと若いときに親孝行はしたんだけど
今は親不孝娘だからなぁ


・・・・・

SMPサドルのおためしがあったので借りてきた
ので
今週末はこれを試すことになりますね~

・・・・・

「こころ旅」は山形秋田を抜け今週は青森
八戸の回を見ました
ワタシは親戚が八戸にいるので子供の頃は夏休みといえば八戸
遊泳禁止の種差海岸で水遊びをし
蕪島にも何度も行きました
目の前をやかましく飛び交う海猫たちは
よく見ようとすれば、その「人相(?)」の悪さと数の多さに、恐いと思うばかり
子供の頃なのでね(^^;

・・・・・

7月9日にスタートしたBRM709北海道1200!!!
7月の北海道なのに台風の影響で全日程を通して雨予報という最悪な状況でしたが
結局三船さんが半分くらい走ったところで
中止の決定
寒さと雨と半端なかったようですね
しかし、自分撮りの三船さんの顔立ちがみんな
達磨さんのよう・・・(^^;
皆様お疲れ様でした(^^)

 

2 件のコメント:

  1. 只今、ぽんかふぇで 休憩中です。なかなか良いお店ですね

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      暑い中お疲れ様です。
      いいお店ですよね(^^)
      チタイチの休憩ポイントに是非

      削除