2014年2月8日土曜日

雪やこんこん


朝から名古屋でテスト

知多半島からの名鉄は遅れないけれど
名古屋本線が遅れ気味で
神宮前からちょいちょいと待ちが入り3分遅れで名古屋着

春の雪
ぼたぼたと湿った雪が降りました
車道はいいけど歩道は雪が残って歩きにくいったら(>_<)

北国には
スタットレスタイヤの素材を使ったブーツがあって
圧雪凍結路面でもOKの「すべらん」ブーツなの
でもね
今日のようなびちゃびちゃ路面はやっぱりゴム靴よね
でもね
移動のことだけ考えてられないからね・・・

北国にはね②
ブラックアイスバーンというのがあるの
雪が降って、除雪されると
車道にうっすら残った雪は日中の気温と地温で溶けます

乾燥まではしない
そのまま夜の寒さを迎えると
一見乾燥路面に見えるのに
薄く氷の膜が張った状態になります
これがコワイ
歩行者にとっては横断歩道は完全にスケートリンクと化し
車も徐行とエンジンブレーキかけまくりでしか進めません
まあ
北国の笑うしかない道路事情のエピソードはたくさんありますよ(^^;

1500前に終了
名古屋駅から歩いて少しのKAKOさんで遅いランチ
カルボナーラ
うま~い(^^)


さて
小雨になったものの足もとのぬかるみは変わらず
明日の探訪開催
大丈夫かい・・・
ヒヤシンスも寒そう

天気予報を確認すると
日付が変わる頃から晴れる
気温も最低が6℃なので、いくら風が強くても凍らないと思われる・・・たぶん
ただ
名古屋から自走を考えていらっしゃる方は・・・

あと、山道は山肌の水が流れてくるので路面が乾かない
あまりマニアックな道は通らない方がよいかな
って、今回はそれほどのルートではないんだけど

帰りも向かい風で大変になるので
サクサクっと帰ることになるかも知れませんね
明日の状況次第です

しかし、理事会終わったばかりのF山田さんから問い合わせ
(スミマセン理事会おやすみしました<(_ _)>)
決行のお知らせの後、T-COLNAGO大矢さんからも
「やるのね」のダメだし(^^;
・・・ピザおいしいよ(*^-^*)

・・・・・

ほぼ回復したとはいえ用心は欠かしません

夜のお供
ゴホンと言えば・・・

と、言うと「笑点」を思い出す
三波伸介さんが司会だったなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿