2014年2月18日火曜日

側溝


名古屋のある会社にメールを出した

最近目立つようになった側溝

縦溝の排水穴がロードバイクにとっては致命的な形状で
知人がまた落車事故で顔を怪我したから

数年前も心ないドライバーに幅寄せされた後輩が
その溝に追い込まれ
運悪く左の畑の鉄骨の柵に落ちて脚を怪我した

数年前、近所にある銀行の支店が出来たときも周りの側溝がそれだったので
挨拶に来た役員たちにも訴えた
もっとも道路は自治体の仕事だったので、
町に言っておくとのことだったけど・・・

行政にしても、道路工事にしても、あらゆることで
それを利用するみんなの意見を取り入れない傾向があるからなあ
検討する第三者機関が全部関係者だったり
事故はないという前提で議論が進んでいたり・・・


  ・・・この形状の側溝は御社のみのものではないかと存じますが、
  ・・・自転車にのみ凶器となりうるこの形状をなんとか改善していた
  だくことはできないか、ご一考いただければ、幸いです。
  県の協会、競技連盟、等自転車の専門家と協力して、道路の改善を愛知県
  の企業から発信できいれば、こんな素晴らしいことはないと存じます。
  突然のことで大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

に、対して
返事が来た

  貴重なご意見ありがとうございました。
  弊社の今後の製品開発の参考にさせていただきます。

残念なのは、会社名のみで、担当者の名前すらなかったこと

まあ、そんなもんだろう・・・

・・・・・

覚え書き的に・・・(^^;

其ノ壱
オガサワラさんがインタビュ答えてる

其ノ弐
こるなごさんが久しぶりの空手の動画を載せているのだけど
続いて居合切の映像がある
・・・これって、こるなごさん、真剣お持ちなんですか・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. 確かに縦溝の排水穴は気を付けないとと思った事がありますね、
    あと下りとかで道路に沿って何十本もある線の様な細い溝も怖いですね、
    コレが原因での大きな事故が起きないと関係者も気が付かないかもです。ーー;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      他者がからまなければ、交通事故扱いにならないので、この溝による落車件数はわからないでしょう。

      二人ともハタチ前後で、注意力が足りなかったのも事実だとは思いますが・・・;

      削除