2014年2月23日日曜日

つくだ煮三昧

 
鮮魚売り場に棒小女子が現れました
3月になると小女子の解禁!
春が近いことを実感します
 
棒小女子の唐揚げをマリネにするのが大好きですが
今日はつくだ煮にしてみます

3パック300円で約750gありました
つくだ煮のレシピによればだいたい15%の醤油とザラメなので
110ccほどの醤油でザラメを煮溶かして小女子投入
90分ほど静かに煮ます
うなぎ屋さんのような香ばしいいい匂い(^^)


お刺身売り場でマグロのスジ切り落としも安かったので
これもそぼろにします
30分も煮るとすっかりスジも柔らかくなるので
マッシャーでほぐして千切り生姜をまぜるだけ(^^)

日曜日の朝
九州旅行から夕べ遅くに帰ってきた大家さんがおみやげを下さいました

カボス風味の椎茸のつくだ煮www



ちなみに

wikipediaによれば
「コウナゴ」ではなくて「コオナゴ」
小女子だから、まあそうですよね
スーパーのラベルは「コウナゴ」だけど
でも
本来は「イカナゴ」だというのが
なんか
クヤシイ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿