2014年2月26日水曜日

みかんちゃん


今日は外仕事
大家さんのみかんの剪定

脚立のいらない高さに整えられてはいるけれど
あまり手の入っていない木なので結構時間がかかる

面白い(^^)

午前中は古いみかんの木
午後はいよかんの木

いよかんはみかんに比べると枝の徒長もあまりないし
こじんまりとまとまっているのでやりやすいんだけど
細かい枝が大変
他の果樹と違って常緑なので、よどみなく、とはいかない
そして
いつものことで
指にマメが出来て午後にはつぶれた(>_<)
むけました

それでもやり続ける根性はあるんだけど
さすがに滅多にやらない外の立ち仕事は疲れた
5時間で限界

しかし、
おやつに食べる樹上完熟みかんのおいしいこと!

でも冬しかできないなあ
初夏はアゲハの幼虫がついたり、虫の楽園になるから・・・(^^;

・・・・・

昨日豊浜のイカが安かったので
イカメシっ!!



できたては
イカメシというより、おこわ
煮汁をつけて食べると
んま~い
一度冷ましてまた暖めて食べるとよりおいしいかも

これだけ作っても米は1合も使ってません
でも餅米だから結構お腹にたまりますね(^^;
おいちかった(^^)


4 件のコメント:

  1. うわぁ、イカ飯大好きなんですよ、
    ロードでタロウちゃんちへ食べに行きたいほど、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      駅弁選手権とかでダントツ1位のお弁当ですよね(^^)
      豊浜で新鮮なほどよいサイズのイカが入るので一度作ってみたかったんですよ。できたてならではの味わいもよかったです~
      簡単ですから、是非(^^)

      削除
  2. いか飯、美味しそう~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      おいしかったですよ~(^.^)
      でもこういうのに夢中になっておかずを作ってなかったりするんです(^^ゞ

      削除