結論としてはたぶんトリプル化はしないでしょう。
またトリプルマシンも買わないでしょう・・・多分・・・?
トリプルはフロントディレーラの働きがイマイチである、というのがなんか気になります
では
コンパクトクランクよりもっと小さなギア?
・・・逆に下り・平坦で置いて行かれる心配?
でも今のところ11Tがあるから大丈夫
また
フロントのギア比が大きすぎるとディレーラが対応出来ない?
最後にクランク長を短くという課題が残っていて
皆さん
いきなり170→150はありえないとシャットアウト!
せいぜい160である。
しかし皆さん
なんで170にしか乗ったことない人たちが
「ショートクランクじゃトルクが掛けられない」と断言するのでしょう
乗って比較検討したのなら納得しますよ
でも今回話をきいたバイク屋さん誰もショートクランク試してないでしょ?
boooooooo
で、160に換えるならばギア構成も選択肢があるわけで
ま
要検討
しかし
関東から帰ってきたら
背中は痛いは脚におっきな青あざついてるは
膝痛は悪化してるは・・・
バイクにまたがってないし歩いてただけなのにナゼ?(T.T)
おまけの反省
今回、お世話になる可能性のない関東のバイク屋さん数件にお話し伺うだけ
というのも
ご迷惑なハナシでしたね(あ・一軒でウエア買いました)
皆様丁寧に説明して下さってありがとうございました<(_ _)>
自転車競技の歴史は100年以上あります。その中で自転車のマテリアルや形状、変速機などのメカもより速く快適に走れる様に進化し、現在も進行形です
返信削除クランクの長さを変えることなど技術もいりませんし、比較的コストもかかりません。今現在のスポーツタイプの自転車の多くが170㎝に落ち着いているのは試行錯誤の結果ではないでしょうか?もちろん個人差もありますが…
タロウちゃんは機材に期待しすぎでは?
kuwanaさん
返信削除フレームなどは身体に合わせたものを用意するのが当たり前なのに
クランク長170だけヨーロッパからそのまま持ってきたというのはおかしいと思ってますよ
西洋人と確実にプロポーションは違うのですから。
私自身は機材をどうこうという希望は薄いですよ
私がしょっちゅう坂道を押しているのを知っている友人たちが
「「完走の喜び」を知ってほしい、ヒルクライムの楽しみも知ってほしい」と
いろいろ考えてくれているのです
私は楽しく乗れれば十分なんです