2011年11月25日金曜日

サドル考察

トリプルは未定

膝痛についてご意見を頂いた
10月8日にサドルを換えた
10月9日の淡路島は何度もサドル調整しながら完走
まだポジションは決まっていない
膝痛の原因はサドルではないか?

要検討

最初のサドルはcerveloについていた細身の男性的なサドル
合わないといえば合わなくて
もっと幅広いほうがいいよと言われていて
それで、今のサドルは幅だけで買ったみたいなもの

換えてちょっと慣れた頃
「あ・すごく楽じゃん」と思ったんだけど
すぐに「???」になった
ぴたっとおさまるところがないんだな

「膝の後が痛い:ハムストリング筋腱炎
ハムストリング筋を酷使すると起こしやすい。
ハムストリング筋腱炎による膝の痛みも外傷もしくは過使用です。
ハムストリング筋腱炎は陸上選手のスプリンターに多く発生します。
サドルが高すぎると、膝の裏側が伸びっぱなしになります。サドルを低くしてください。
踏んだときに「踵が落ちる」ペダリングをしていれば、
ペダルを踏む位置を踵の方に少しずらしてください。
ビンディングペダルで、シューズを固定している場合は、
クリートの位置を踵の方に少しずらしてください。
踏んだときに「踵が落ちない」ペダリングに修正してください。」
(以上引用)

いろいろ見るとロードバイク乗りには結構ある症状なのかな?
でも・・・
アタシごときが・・・?
・乗りすぎ・・・ちがうでしょ
・サドル高すぎ・・・ちがうなあ
・アンクリング・・・足を立てすぎると言われたばかりだぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ

要検討

久しぶりの初動負荷
気持ちよかった(^.^)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    タロウちゃん、ブログあったんですね。

    そして、なぜ「タロウちゃん」なのか??という疑問が解けました!!


    あっ、痛みのことはよくわからないです。

    僕は以前、膝がいたくなったときはペダルを違うメーカーのに変えるとよくなりましたよ。

    返信削除
  2. ささのってぃさん
    先日はお久しぶりでした。
    最近はお山なんですか?
    返事が遅くなりましたゴメンナサイ。

    昨日自転車やさんで話を聞いてたら
    cerveloは硬くてlong向きじゃないと言ってました(T.T)
    そして
    カーボンの柔らかいバイクに変えたら
    うんと楽に早く走れますよって・・・!

    ずっと関東で歩き回っていたら膝痛はひどくなっちゃいました・・・

    返信削除