2011年11月23日水曜日

探訪:坂折棚田のお蕎麦

530 起床 真っ暗~
550 出発 輪行の準備をして610 知多奥田発富貴行き


623 富貴乗りかえ-岐阜行き急行 犬山まで
持参のおにぎりをぱくぱく
名古屋前からうたた寝
740 犬山着
M宮さんに拾っていただく
追込職人さんとY川さんとご一緒

午後から雨予報の中決行
さてどうなるかと思っていたら岐阜は青空が見えるよ

本日は18名参加かな

が、S藤さんがサポートカーで参加
雨具や途中の買い物荷物をお願いできて大助かり



行きはひたすら登る
最初は少し平坦だけれど、トータル28kmの登り
大丈夫かいな・・・

最後尾でムリせず登る
途中モミジがちょうど紅くて見頃
それにしても亀・・・
トリプルを買おうかとも思うわけです

途中の直売所でゆずが安かったので思わず購入
S藤様様

最後の登りでなんと全面工事中
重機の脇を通らせていただく
お仕事のおじゃましてゴメンナサイ

猛烈な下り(これを帰りは登るのか・・・)ののち
やっと!
坂折棚田の茶屋に到着



順番にお蕎麦を頂く

ひさしぶりの手打ちお蕎麦
かなりうまい!
そしてまた

食べる前に写真を撮るのを忘れる・・・
そば湯も2杯頂いて満足~

棚田で記念撮影をして


(M宮さんありがとうございます)

登る登る
登れず押す・・・
なんとか下りで追いついて新旅足橋のたもとへ


本当のコースはこの先から谷底へ下りてまた登る
でも雨雲も迫っているのでこのまま一気に八百津に下る

そしてお楽しみの緑屋さん

今回は栗いむ大福がありましたよ(^^)/
お茶と栗きんとんを頂いて


思ったら
雨が降り出した

残り10km弱を頑張って踏む
でもわずかな登りでチカラ尽き・・・
また下りで追いついて川辺町役場到着~

帰りはH多さんが神宮前まで乗せて下さいました
ありがとうございました
例によってまた眠りこけてしまいましたゴメンナサイm(_ _)m

ちょうど内海行き急行
こちらもちょっと降っていたけど無事に帰宅

でもでも
脚の疲労感はやっぱり違いますよ

いつも写真ありがとうございますFOCUSの山田さんm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 早朝からご苦労様でした。
    自分はフソウチョウからなので早朝じゃなかったです。
    お蕎麦もおいしかったし、緑屋さんの栗きんとんには癒されました。

    タロウちゃんには3枚は必要無いですよ。
    無駄遣い。詳しい人に訊いてみてください。

    返信削除
  2. お蕎麦ホントにおいしかったです~
    今日で閉店って惜しいですね。
    でもあそこまではそうそう行けませんけど・・・

    坂はつらいです。
    勾配がゆるければ亀登りですが、きつい勾配だと
    皆さんのはるか後ろで押してるんですよ
    まあ
    買うより先にウエイトダウンというのは
    重々承知しておりまするが・・・(T_T)

    返信削除