2014年3月31日月曜日

お花見の季節になりました


桜が咲くとなったら
また強風ばかり

こんな歌を思い出しましたよ

NSPはね
私が小中学校くらいの頃の地元一関のフォークグループですね
(リーダーの天野滋さんは2005年に亡くなってしまいました)
今では超ベテランとなってしまったNHKの三宅民夫アナウンサー
最初に岩手に赴任してきて
土曜日のFMリクエストアワーを担当していた頃のことですね~
夕方のニュースも担当していて
読み間違えると
「ごめんなさい」と言うのですよ(^^)

ちなみに三宅アナは名古屋の方だったんですね

・・・・・

お花見サイクリングで楽しみにしていた養老半周が中止になってしまいました
残念です

白いアンカーさんの探訪は
長年ご自分で楽しんでらした素晴らしいルートをつないで下さるので
強度もあるけど
距離もあるけど
お楽しみ満載の走り甲斐のあるコースなんですけどね

時間がとれるようなら自分で行ってみましょうか

・・・・・

録画しておいた「おくりびと」を見ました

先日の叔母ちゃんの葬儀を思い出しました
そのときは
身体を拭くのではなくシャワーでした
一畳分くらいのサイズの台に乗せられていて
シャワーカーテンみたいな生地で覆われて

そのときは宗教的なこともあって
少々引いて見ていたのですが
あの納棺の女性たちは納棺のみのプロだったのかしら

今更ながら思います


「おくりびと」
山形にいたときに何度か庄内に行ったし
もっくんがチェロを弾いていた土手の椅子(固定してあるそうです)も
見てるんですけどね・・・
映画は見てなかったです(^^ゞ

庄内といえば、藤沢周平
こちらはほとんど見てるんですけどね
でも
前にも書いたけど
女性が主役の映画だとなぜ庄内弁を使わないのか・・・

・・・んださげのお
・・・の~

猛烈に風の強い地域なのに
(ホームセンターの売り物の石灯籠がひっくり返ったほど)
みなさん「の~」「の~」のんびりしてほんわかした雰囲気なんですよ
北前船のおかげで京のみやびな文物が伝わるいいところですよ
でも「おしん」のほうが有名になっちまったか・・・

・・・・・

暗くなってから
ドラッグストアに買い物
しばらく前からハエが住み着いてしまって
寒い時期はおとなしかったのに、最近活発化
今日はなんと2匹になっていたので
××キラーを買いに

仕事帰りのお父さんが
ビールの箱買いをしているのが目立った
駆け込み需要か

0 件のコメント:

コメントを投稿