2015年9月3日木曜日

早くも芸術の秋


雨続きのまま9月突入
金曜土曜は晴れるらしいけれどまた雨雨(>_<)



芸術の秋って訳じゃないんだけど

本日も行きたいライブはあったのだけど
いかず

来週のライブ
エスペランサはボーカルとベースのかっこいいおねえさん
ライブで見るのは初めてかな(^^)



HIROMIのスケジュールを見たら年末に
sumidaのホールでオーケストラと一緒のライブがある
なんじゃろ???
と思って調べたらこんなんだった
つまりひろみちゃんのオリジナル曲を彼女のアレンジでピアコンにしたってことですね!
2009年のコンサートの再演とのことなので
ソロアルバムPlace To Be からの曲かな
彼女のこのアルバムはライブツアーで巡った世界中の町の情景を曲にしたもので
音色の豊かさと情景描写がすばらしい
ソロライブは名古屋の白川ホールで見ましたが
素晴らしかった(^^)

東京まで聞きに行くか!?

4 件のコメント:

  1. 六まるファイター2015年9月4日 21:00

    暑かった夏もようやく終わりを告げようとしてます。
    わが家の花壇を彩った夏の花たちもそろそろ片付ける日が・・・・。
    こんな秋の気配を感じるようになりました。

    アートな陶芸作品って人の心を引き付けて離さない魅力があって
    時という空間を忘れさせてくれます。
    音楽もまたシカリですねぇ~。
    アメイジングなヒロミジャズも素敵だけど
    私的にはじっくりピアノトリオを聴きたくなる秋です。

    お気に入りのヨーロピアンジャズを集めてみました。
    ● Michel Petrucciani Trio Home (フランス)
    https://www.youtube.com/watch?v=LffH5f7puqs
    ● Last Tango in Paris-Karel Boehlee Trio (オランダ)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZsVgzQlaZrU&list=RDzERL2smyzQY
    ● At EaseーLars Jansson Trio (スウェーデン)
    https://www.youtube.com/watch?v=EaVRjKbrUd4
    ● Giovanni Mirabassi - Yesterdays (イタリア)
    https://www.youtube.com/watch?v=r12_814VJ10
    ● The Summer Knows - Jesper Bodilsen Trio (デンマーク)
    https://www.youtube.com/watch?v=jIHZOOWdNUY

    秋の夜長にエレガントなジャズに浸るのもいいかも?

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      やっと涼しくなってきましたね(^^)
      ペトルチアーニのベースはアンソニー・ジャクソンですね(^^)随分若いけど
      At Easeは寺島さんのセレクションですね(^^) 寺島さんといえば、吉祥寺のMeg
      結構ジャズ紹介の文章は読みましたよ(^^)
      ワタシライブはプログレやアグレッシブなものが多いですが普段一人で聴くのは静かなのが多いですよ。Joe BarbieriのヴォーカルやJesse Van Rullerのギターとか。
      先日オカリナを生で聴く機会がありましたけど、イメージよりずっとずっとパワフルでした。やっぱり時々はライブがいいですね(^^)

      削除
  2. JAZZ, いいよね。
    聴くの、大好き、哀愁があって。
    でも、弾くの難しい(私には)
    アクセント、後にくるの。
    ま、そうやって、奏でれば、みな、ジャズっぽくなるかな

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      JAZZいいです(^^)
      弾くのは難しいです(>_<)
      歌もいいですよ(^^)

      削除