2015年9月3日木曜日

確かに芸術の秋


いつのだろう・・・?
9月じゃないことは確か
この夏最後の収穫かな(^^)
美しい赤

 
そして
玄関を出た途端に目に入った真っ青

美しい青
調べたら
ムラサキシジミのようです

・・・・・

さて、本日はおやすみをいただいて
yuzuちゃんとおデート(^^)
京都の陶芸家藤田君の紹介の陶芸展へ
会場は天白区のちいさな画廊路良(ろおら)さん
練り込みかと思いましたが描いているそうです
焼きを重ねて釉薬と金銀をのせて多いものは5回くらい窯に入れているそうです

内側のつやつやがお気に入り


そして圧巻はこちら
やわらかい粘土の表面だけを乾燥させたのちに成形し
あとで底を付けたのではないかとのこと
透け感を確かめながら内側を削って削って・・・
もう、素晴らしいです

この作家さんは技術的なことや、温度や炎の作用をとことん追求されているそうで
画廊のあるじにその作陶のお話を聞けば聞くほど素晴らしくて・・・


もうひとかたのモダンな織部
一見伝統的な作風ですがよく見ると・・・(^^)

素敵な時間でした
今月半ばまで展示されていますので、是非
詳しくはこちら

・・・・・

そのあとは覚王山でボタンを見たり
神宮前で和紙をみたり(^^)

久しぶりによいものに浸った一日でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿