2015年9月25日金曜日

お月見の週末


27日が中秋の名月で
28日がスーパームーン
って
何? ですよね(^^;

好きな話題ですが、お気に入りの「国立天文台」は無関係
「暦」の話になります
くわしいことはこちら

要は「中秋の名月」はいつか、ということになります
1月から3ヶ月ずつ春、夏、秋とくると
秋の真ん中は8月
その真ん中はいつか、というと15日
つまり中秋の名月=旧暦8月15日なのです
月はかならずおおよそまんまるになってますが望月とは限りません
今はその日の月がコンマいくつまでわかりますので風情がないといえば、ないですね

そして今年の旧暦八月十五日の中秋の名月は実は満月ではありません
最近耳にするスーパームーンというのは一年で一番月が地球に近づいて
大きく見える満月のことですが
そういうわけで中秋の名月には当たらなかったけれど満月である28日が
スーパームーン
幸い今週末は晴れそうなので
久しぶりに満月が楽しめそうです



少し前に畑に種を蒔いて水遣りもせずに放置していましたが
昨日からの雨でしっかり発芽していました
あまり熱心に耕さなかったので
二股とか色っぽい大根がとれるかもしれません(^.^;
(土砂降りだから写真はナシ)
玄関のサフランも芽を伸ばしてきました
咲いたらめしべを摘んでサフランライスでも炊きましょうか(^^)

・・・・・

去年に引き続き大人の文化祭GINGER
10月21日に開催です(^^)
迫っているにもかかわらずあまり準備が・・・(^_^ゞ

え・・・っと
木工に関して、ケンさんのカッティングボードなどはこれはもう最高の品です
ワタシも楽しみにしてます

・・・・・

56さんがブログでツールド能登レポートをup
その中で柿渋染の布のショルダーバッグに一目惚れというのを見て思い出しました
Tour de Forestの生地(黄色がいいでしょ(^^)v)
とバイク柄の帯(男性用の着物の帯ですよ)
これらを使ってバッグを作ろうと思ってました
十二分に「蔵」で寝かせたのでそろそろ形にしようかな

他にもバッグに仕立てる布がこちら

これらはプリントの8号帆布です
かなり厚手(糸と針を換えないとミシン使えない)
ダリアの花は一輪直径20cmほど

生地を見ているだけでおめでたい気分になるでしょ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿