2016年2月2日火曜日

行くな行くなと誰が言う


病み上がりだというのに
スキーウエアの準備もして
10年前に山形で買った「すべらんブーツ」を押し入れの奥から引っ張り出しました
スタットレスタイヤを応用した靴底のブーツで
ワタシにしては少々かかとが高いのだけれど
今回は絶対必要
しかし、タイヤは3~5年で経年劣化すると言われていますが
箱入りとはいえ、10年以上経っているものでも効き目は大丈夫なのか!?

ウールの靴下履いて出発

奥田と常滑は国道を10kmちょい北上すればいいのだけど
公共交通機関を利用するとなると結局名鉄しかないのです
つまり
奥田から半島横断して富貴へ
河和線で太田川まで北上
常滑線でセントレアまで南下
なんとまあめんどうくさい遠回り
バスは上野間から常滑駅までですが
1時間に一本未満だし、上野間まで20分歩く気力がない・・・

15時の名鉄に乗り込み太田川を目指します
到着案内を聞いたときに少々耳を疑いましたよ
「太田川と新舞子の間で人身事故云々・・・」
とりあえず、常滑線のホームに行ってみると
大きなスーツケースを傍らに大勢の人が待っている
「現在、常滑線、太田川とセントレア間は運転を見合わせております」
ガ~ン・・・!!
駅員さんに状況を確認している女性がいたので
話が切れたところで、
「こんなところにいてもらちがあかないので、一緒にタクシーで行きませんか?」
改札へ向かうと同じ考えのひとたちがいて
速攻で4人乗り込みましたよ

タクシー会社には名鉄の運行情報は常に届いているそうで
全車太田川集合コールがかかったところでしょう
運転手さんによれば、事故は日長あたりで、一旦停まると2時間ストップ
セントレアの動脈がこれでは・・・

4人中3人が同じ千歳便で1630には着いていないとマズイ
産業道路を飛ばしてもらって1625に空港着
案外遠かった・・・

バスで向かっていればこんなトラブルに巻き込まれなかったのに
とはいえ、丁度良い時間のバスはなかったのでした

無事に搭乗手続きをして搭乗口へ向かうと
「到着便が遅れておりますので出発時刻が40分遅れます」(^^;
タクシーの車中や、搭乗ゲートで待っている間ずっと
これは「行くなというお告げ」だよなぁ
と思うこと数度
でもまぁ、千歳便が運休になったらしょうがないけど
ここまで来たら行くよねぇ

というわけで
待っている間、夕日の中を離陸していく飛行機を眺めているのが楽しかったので
今度、スカイデッキでこれを見るためにだけセントレアに来るというのもアリだなぁ

思ったのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿