2015年10月3日土曜日

留守番


ゆうべの夕日
強風波高し

乾燥していて飛行機雲も短い空だったのに
陽が沈んだあと、ひときわ輝く飛行機雲
ここだけ伸びて光り輝いて、消えました

・・・・・

着払い荷物が届かない
夕方まで届かないんだろうか・・・

地元産のしょうがとレモンが出始めたので
ジンジャーエールのもとを作りました
しょうが、レモン、クローブ、黒こしょう、カルダモン、タカノツメ、シナモン、ザラメ
水を足して30分くつくつ
布巾で漉してできあがり
炭酸水で味見
んま(^^)
全然辛くないなぁ
これ、年中作っておきたいんだけど
地物のショウガとレモンは季節限定だからなぁ

ひよこ豆を炊きました
このままつまんでもうま~い
カレーになるか、スープになるか
フムスもええな~

・・・・・

10月は流星群がいっぱい(^^)

9日 りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が極大
10日 おうし座南流星群が極大
21日 このころ、オリオン座流星群が極大(夜半頃に月が沈む)


晴れると良いな(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿