2015年10月16日金曜日

京都へ・其ノ四


Martinの電話にかけ返すことが出来ず
PCからのメールなら送れるのでどこかでPCを使わせてもらえないだろうかと
右往左往
目の前にあったホテルのロビーのコンシェルジェデスクのPCが気になる

そこへ、簡易メールが入った!!

「電話で話せないからメールも送るね?連絡できる??」

よし!!! これならメールを返せる
「電話がかけられませんが、受けることはできるので電話下さい」
これが・・・日本語機能のアルファベット打ちの面倒なことったら
バッテリー切れにならないように祈りながら送信
そして
すぐに電話が来ました!
「もう祇園にいます。八坂神社の近くのスターバックスの前にいます」
「わかった。こっちで場所調べて行くわ」

しばらく待って、停まったタクシーから出て来た女性が
「タロウちゃん?(もちろん違いますよ)
きゃーっと思わず二人で抱き合って涙が出て来ましたよ

あ~よかった
会えた会えた

3人でゆうごはん
適当に探し当てた豆腐料理のコースを
最初だけは撮ったけど次から次へと出てくる料理の
説明をしたりしているうちに残りの写真は撮り忘れ
それはBronnyもおなじ(^^;

オーストラリアでのこと
今回の旅行の東京でのこと
箱根では名のある旅館に泊まって朝食から湯豆腐を食べたこと
豆料理のいろいろを説明して
会話と食事を楽しみました

食事は当たり外れを楽しむというわけでなく、写真などでわかる範囲で注文して
そこそこだったそうですが
「豚肉と焼き豆腐の角煮」の豚肉を口に含んだMartinが
「this pork is beautiful!!」
と叫んだときには安心しましたよ

オランダ人のMartinは背が高い
70歳と68歳の素敵なカップル(^^)

Bronnyは私のリクエストの「オーストラリアの動物が描かれたティータオル」
をちゃんと探し出してくれました(*^.^*)
アボリジニイラストという素晴らしいセレクション
「昔はどこにでもあったのに、最近は食洗機が普及してるから布巾がなかなか売ってないのよ」
あらまあ・・・

そしてBronnyのお友達の手作りだという
ユーカリオイルたっぷりの石鹸
素晴らしく清々しい薫りにうっとり(^^)



本当は15日は南山城村の知人に会いに行く予定でしたが
京都には2時間かからずに来れるので
キャンセルさせていただいて・・・<(_ _)>

早朝、荷物をまとめてコンビニから発送

800に四条の鴨川前で待ち合わせ
三十三間堂へ
ワタシは2日連続ですが、何度見てもよいものはよろしい

観音様の列を見た二人は茫然自失
あちらこちらの英語の説明文を読んでは
年代の西暦800年代という記述に
「800??」
「yes.」
歴史の深さを実感したのかもしれません(^^)



「朝ご飯食べてないからコーヒーを飲みたいわ」
というリクエストに
本当なら博物館のカフェがいいところなんだけど
今日も数百人の人の群れがあるので駅方向へ戻ります
しかし、歩けども歩けどもカフェがありません
マクドナルドは問題外
結局タワーが見える駅近くまで来てしまいました
コーヒーとクロワッサンで休憩

「哲学の道を歩きたいんだけど」
おりょりょ!
この日はそれほど郊外へは行かないだろうと思っていたので
中心街の地図しかありません
カフェのママに銀閣寺へのバスルートを聞くと
結局京都駅にもどるしかないみたい

しかし、銀閣寺へ行くメインルートは博物館を通るので
ここでも100人以上の旅行客が待っています
「ちょっと待ってて」と路線図をにらんで別ルートを探すと
ありましたありました(^^)
河原町経由で平安神宮前を通るルートのバスは私たちが停留所に行くとすぐ来ました

久しぶりの銀閣寺




そしてのんびりと散策

道沿いにあるギャラリーなどに寄りながら
ゆったりと歩きます

「少し休みましょう」
ベンチに座るとMartinがリュックからリンゴとナイフを取り出しました
小さなナイフで器用にリンゴを切って「はい」
こんなに美味しく感じたリンゴはめったにありません

哲学の道がおわり、そろそろお蕎麦でも食べたいね
といって歩きますが
南禅寺、動物園・・・あのあたりはお店がありません
やっとたどりついたおそば屋さん
Bronnyは鶏なんばん、Martinとワタシは鰊そば
こちらのお店もおつゆが絶品
ひとくち飲んでみんな感激です
「東京のおつゆは色が濃かったでしょ」
「そうだったわ。これは本当においしい」

動物園の前からバスにのって祇園の少し前で下車
ワタシはそのまま駅に向かえたのだけど
バスの中でお別れはダメよ

う~ん(^^ゞ 人情がわかっておりませんな・・・・・

三条の橋のたもとでお別れ
「来てくれて本当にありがとうね。いろいろ通訳してくれて助かったし楽しかったわ」
「残りの旅行も楽しんでね」


ひとりぶらり旅でいろいろな職人さんとお話できたこと
ちゃんとMartinとBronnyに会えて二人に喜んでもらえたこと
お天気にも恵まれて充実の4日間でした
あ~楽しかった(^^)

2 件のコメント:

  1. 最近はご無沙汰だけど、以前、京都はよく訪れてたので、大抵のお寺や場所は
    分かってる(つもり)。 三十三間堂の観音像は圧倒されるね。
    今月25日に、娘が外国の友達3人引き連れて京都に行くと言っていたけど、
    賑ってるよね、きっと。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      紅葉が見頃をむかえて益々混んでるかもしれませんね(^^;
      でも観光地をはずせば・・・

      削除