2015年3月8日日曜日

桜見頃です


午後、聖崎公園の桜を見に

豊浜の奥から半島横断して大井漁港へ
あちこちで梅が見頃(^^)

漁港の前の末廣軒で花見団子を(^-^)

駐車場の桜はまだまだでしたが
公園に上がると、まあ!! 艶やかに、見頃です



まだまだ4分咲きといったところ
蕾もあるので来週も大丈夫でしょう
桜の葉が入ったピンク、白ごま入りの白、お抹茶の緑

椿もきれいでした(^^)

大師さまはそろそろお身拭いです
大草地蔵寺のブログによると、旧暦の3月3日の大潮の日にとのことですが
今年は4月21日なので、かなり遅いですね

羽豆岬をまわって帰ります
3月はこうなごの月
あちこちから良いにおい(^-^)

ほぼ定点観測
 奥田の浜から
今日は結構車が多かったです
春休みの行楽でしょうか?

・・・・・

友人から北海道土産
石炭ですね(^^)
無骨な姿ですが、シナモン風味の氷砂糖という感じで大変おいしい(^^)
かち割られた鋭い角で口の中を切りそうで恐いというのがまた・・・

6歳まで住んでいた家の一階で両親が印刷屋を営んでいましたが
そこで使っていたのが石炭ストーブでした
幼稚園児のタロウちゃんはなんとなく
まるっこいストーブに石炭をくべる小さな青と黒のスコップと
毎朝そこから掻き出す灰があったことを憶えてますよ

・・・・・

ルコラの花芽
またおいしい春のナムルの時期がやってきました

・・・・・

好みの麻布がなかなかないので
染色トライアル
夏のカーテンを試しに染めてみます
使うのはドイツ生まれの染料シンプリコール
(選んだ訳じゃなくて、店にこれしかなかったの)

まさに桃の花色になりました
ミシン糸のポリエステルは染まっていません
おもしろいですね~



0 件のコメント:

コメントを投稿