2015年3月26日木曜日

やっと春かな


暖かくなったり寒くなったり
ポカポカ気持ちいいかと思うと
絶不調になったり
なかなかうまいこといきません

かねてから欲しかったコレ
買っちゃいました(^.^)
まず、「たいらに置けない」で、笑う!
鼻緒を見つめ、自分の足もとを見つめ
ああ5本指!
寒い時期、ハイソックスに室内履きを重ねている状況では
下駄履きはのぞめない
裸足か薄い5本指をはける気候になるまで待っててね
それでも
足を乗せてみる
ぐ~らぐら(^o^)
大笑い
これで、散歩したり、縄跳びできるようになるのはいつの日か!?

・・・・・

台所は研究室だ!

中学生の頃は変な料理を試してました
家族はだまって食べてました(^^;

以前もやったけど
「粉もんなくなるまでは小麦粉買いませんよキャンペーン」再び!
現在の在庫は
・コーングリッツ(減らない)(トウモロコシの粗挽き粉)
 今度ポレンタ作ろう
・オートブラン(カラスムギのふすま?)
・はと麦粉
お好み焼きをこの2種類の粉で焼いてみる
二つともグルテン=練ると腰が出る、という性能はないようで
焼いてもモロモロ・・・
う~~~~~ん
味はともかくモロモロ
小麦粉の代わりにオカラを使ったときのほうがまだマシだったぞ

しかし気になるのが・・・
いくら「新陳代謝を促進して老廃物を押し流す働きがあります」といっても
「粉(食品)」に「ウオの目・タコ・イボ」と書かれると引きます(^^;

・・・・・

春まっさかり
ジョンキルも咲きました(^^)

いちご園のある直売所で安かったので
珍しくいちごジャムを煮てみました
もっぱらヨーグルト用です
ヨーグルトはここ数ヶ月自家製です
この6年ほど、牛乳は5本/年くらいの消費だったのに
今年になってから10本/月くらい

豆乳でもヨーグルトは作れるらしいけど
けどけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿