2015年3月11日水曜日

4年目


最近になって様々な本を手にして
震災復興の取り組みを知ったりしています
つくづく自分は何もしなかったなぁと感じました
多分岩手の実家にいても同じです
内陸と沿岸では全く状況が違うので
「大きな地震が来たってだけだよ」という兄の言葉は事実なわけです

この春は帰ろうと思っているので
沿岸に行こうかどうかゆっくり考えます

・・・・・


どこからか目覚めて来たようでうれしい春の使者
である一方で、キャベツ類の敵!!


落果の夏みかんを切っておいておいたら
一日でこのとおり
すごくすっぱい夏みかんなんだけど
鳥さんたちは何を求めてこんなに食べるのかな
味覚はあるのかなぁ

ってわけで、早速調べてみたら
どうも普段甘めのミカンを食べているメジロなどはレモンは食べないらしい
いくつかあれば、より甘いほうを食べるらしい、という噂
では、ウチの夏みかんを食べているのはメジロではないのかも・・・
一日縁側に座って観察してみればわかるけど・・・ね

・・・・・

先日ぶ~ひ~亭行きました
国道を南下した場合はビーチランド過ぎて
新しいVドラッグの手前のビルの1階
中華、喫茶店、焼き肉やさんなどと並んでいるお店ですね
以前は野間にありました

ランチに「ちゃーしゅー定食」を注文したら
・・・ここは八百善か!?
と思うようなチャーシューのカタマリが出て来ましたよ
でも八百善(=常滑チャーシュー)と違うのは
ちゃんと小鉢サラダが付いていること(^^)
豚肉料理が売りのお店ですが、バイクの時にがっつり食べたいときにもOK
チャーシューなら脂も抜けているのでオススメです

でも写真撮るためにもう一回行けってのは勘弁して下さい(^^;
(ワタクシあまり肉食じゃないので・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿