2015年3月22日日曜日

春らんまん


もう冬物では暑い!
先週からシューズカバーを外しましたが
上着も考えないと暑い

今日は久しぶりにカフェフランさんへ
浜松土産のうなぎのキモの蒲焼き缶をいただきました(^.^)



里の木蓮がふっくらしてきたから
内海の大宝寺は来週かなぁと思っていたら
結構見頃らしいです

・・・・・

来週末から知多半島のお祭りが各地で始まります
小鈴谷、上野間、奥田が来週末
富貴あたりは再来週末かな
奥田は南と中・北の2台の山車が回ります
日曜日の1400頃から奥田小学校の前の大己貴(おおなむち)神社で
おふるまいと餅まきがあるそうです

ウチの裏の細道も山車が通ります
過ぎた後には桜色の紙吹雪が散っていて
華やぐんですよね(^^)

個人的には小鈴谷の袢纏が好き(^^)
背中に「波に千鳥と大きな鈴」

・・・・・

食材とか、各地のごはんの番組がいろいろありますが
たまあに見るのが
「食材探検 おかわり!にっぽん」

旅をするのがもと体操選手の田中理恵さん
ロンドンオリンピックのときはお兄ちゃん二人と3兄妹で体操でしたね
日本のトップだった鶴見虹子さんの身長140cmに比べると
157cmと大きくてエレガントで好きだったなぁ

彼女が各地の食材を訪ねて歩くんですが
同行するシェフが日本料理や中華、イタリアンなど
イタリアンが山形の奥田政行さん
彼のレストランは私が山形にいたときには既に予約の取れないお店でした

17日に放送されたのが「おにぎり!にっぽん

「100円以内で作れる新しいおにぎり」がメインのテーマでした
中華はチャーハンおにぎり
和食は梅と見間違うトマトのおにぎり
そして奥田さんのイタリアンはおしぼりの形をして
食べ進むと最後に錬りウニが現れるという楽しいおにぎり
コストパフォーマンスの評価が効いて
トマトおにぎりが優勝するんですが

その後に予算3000円の豪華おにぎりも作るというコーナーがあって
中華:あわびのおにぎり
イタリアン:肉料理の皿と思うようなおにぎり
和食:伊勢エビおにぎり~
これば、断然和食に食指が・・・じゅるじゅる
伊勢エビの味噌と身を刻んだものを煮詰めて具にした小さなおにぎりを2個
そして、大きな身を湯がいて、細く細く裂くんですね
お皿にゆでた伊勢エビの頭、おにぎりを並べてその上に伊勢エビの身をてんこ盛り!!
ああ・・・目の毒~

・・・・・

浜を走るとジャコの匂い
集落に入るとくぎ煮の香りが!
今年もこうなご買ってきて煮るか~

・・・・・

ゆうべは深夜に浜へ散歩
風は東から
夜は干潮だったようで波の音はかすか
セントレアの南の誘導灯がついていません
ふと、一機離陸しましたがいつもと逆に南に離陸していきました
すっかり季節が変わりましたね

あ・4月4日は皆既月食ですよ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿