2018年6月23日土曜日

3泊4日岩手の旅


父の命日は5月12日ですが、13回忌は19日
18日はお休みをいただいて、小牧から花巻空港へ飛びました
小牧実家のリエさんが空港まで送ってくださり
春日井の「たいよう」さんでランチ
有機食材をたっぷり使ったランチ
ありがたくいただきました

夕方花巻に着くと雨
甥っ子の車で実家へ
姪っ子たちの作る夕ご飯をいただきました

翌日はお寺で法要のあと家族で食事会
次兄と息子
長兄の初孫!
翌日は友達親子とドライブ
友達のりんご園
20年ぶりくらいで赤いトラクターの荷台に乗って園内をドライブー♪
20年前はお父さんの運転だったけど今回は旦那様
名残りのりんごの花
りんご園から三陸へ向かう途中の道の駅
こんな高級レトルト売れるのかなー
陸前高田の一本松
宮沢賢治の愛した種山高原
風の又三郎の頃、ここは馬の放牧地でした
島らっきょは友達の旦那様の故郷の味

帰る朝
西の奥羽山脈の雪
「ハル」と残るんですよ^^
 機上から北上川沿いの田んぼ風景
上空からの富士山

久しぶりの家族とのひととき
美しいふるさとの風景
震災後の三陸海岸
飛行機からの山々の風景
それぞれの場所、巡り会う人たちに感謝しつつ
奥田に戻りました

0 件のコメント:

コメントを投稿