2018年6月23日土曜日

本に囲まれた日々


雨予報の日曜日(5月13日)は午前中が曇り
今だっ!っとばかりに畑の種まき

いんげん2種
サラダ用の赤い大根
オクラ
カブ
スイスチャード
つるむらさき
などなど
先日植えたズッキーニは花が咲き始めたけどいまひとつ元気がない
直前に撒かれた除草剤の被害にあった模様
なんとか頑張っておくれ!
もう一方の唐辛子ペアは元気
そろそろ玄関前の花壇のことも考えないとねー

昼からはネットで映画を見ながら部屋の模様替え
断捨離はなかなかできないけど
心地よい部屋を作れればいいな
古いカーテンを洗い、新しいカーテンを縫い
衣類を整理して・・・
これが一月前の畑
赤大根は早くも食べごろ
スイスチャードとつるむらさきはあまり発芽せず
ズッキーニはなんとか元気になったけれど雨で受粉しにくいかなー
トマトは順調に実をつけています

雨の季節になって田んぼのあぜ道にゼフィランサスが咲いていました
自転車だからこそ気が付く
こういうの愛しいよね


実家に預けていた本を送ってもらいました
段ボール8箱
おかげで、高校の頃の写真とか出てきました(^_^;

手放したと思っていた本が出てきたりして幸せ

この10年で買っただけで読んだつもりになってしまった本の山を少しずつ
読んでいきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿