2018年4月22日日曜日

山菜づくし


忘れた頃にやってきた景品!
グリルトースター!なのだ
オーブントースターとどこが違うのか??
上下のヒーターの切り替えが可能
ポイント引き換えの商品がほとんどカタログギフトになってしまっていて
選ぶ楽しみが先送りされた感じ
残った選択肢のなかで、えいやっと決めてしまいました
なに焼こうかなー(^^)

日曜日の午前中は自分の畑で苗植え
ズッキーニと唐辛子2種
大きな穴を掘って、堆肥と鶏糞と発酵肥料を施した上に苗を植えました
花が咲ききった菜の花などをマルチ材にしたので美しい畑ではありません
あまり野菜の花盛りにしておくと
地主の大家さんが周囲の知り合いに(余計なお世話な)注意を受けるので
恥ずかしくない状態をキープしないといけないのですが
畑の土を裸にするほうがよくないので
今年は雑草は抜かずにおきます・・・可能な限り・・・

午後からは野間の友人リエさんちに行って裏山でタケノコを掘り
畑仕事の手伝いで体を酷使してすっきりさっぱりしてきました

気分転換に畑周辺の林を少し歩いた際に麦わら帽子にお客さんが乗ったようで
帰りに農協に寄ったら、途中下車なさいました
蜻蛉枝尺という蛾だそうで、この体が長いのが蜻蛉なんでしょうねー
シャクトリシャクトリしてるのがかわいかった(^^)
そういえば、一昨日職場で
カナヘビが室内に入ってしまいました
無事にチリトリと箒にはさんで外に逃がしました
茶色の子、結構大きかった(うちの畑にいるのは尾が青い子)
・・・男の人でも苦手な人はいるのねー

春の山菜
タケノコもいいですが、わらびもおいしい
あく抜きしたあとは、ショウガの千切りとめんつゆで一本漬け
リエさんの畑の傍に生えているフキも取ってきました
板摺して皮をむいたところ
出汁のきいた薄めの汁で煮てみました

もー仕事の愚痴は書かんぞー

友人に
タロウちゃんのまとっているムードが優しく強いので何だか落ち着きますー
って言われただけでもう十分じゃ

今夜はこと座流星群!
深夜の浜散歩決定

0 件のコメント:

コメントを投稿